Thursday, 13 October 2016

自家製味噌3種類の出来上がり〜♪

今年も、1月末から2月にかけて、自家製味噌を仕込んでいました〜。

今年の味噌は3種類。

麦味噌、リゾット米味噌、そして発芽玄米味噌です。
↓↓↓
今年も麦麹作りから〜♪
麦麹が出来上がりました〜。
今年の麦味噌作り
リゾット米麹作り
リゾット米麹と発芽玄米
リゾット米麹で今年の味噌作り
発芽玄米麹で味噌作り、そして甘酒も♪
自家製味噌3種類の途中経過

6月に途中経過を確認してから、すっかりそのまま忘れていました。(爆)

さて、麦味噌はもう仕込んでから丸8ヶ月以上経っています。


もうすっかり熟成しています。

味見してみたら・・・


コクがあって美味しい♪

そして、ちょうど仕込んでから8ヶ月のリゾット米味噌。


こちらも熟成していて食べ頃な感じです。


麦味噌よりもさらに甘みがあり、これも美味しい〜♪

ちょうど市販の味噌がなくなったので、まずは麦味噌から食べていこうと思います。

んが、それに少しリゾット米味噌も合わせてみようかな、と思い・・・


保存容器に2種類一緒に入れてみました。

向かって左側の少し濃い色のものが麦味噌、そして右側がリゾット米味噌です。

このまま冷蔵庫に入れて、これから食べ始めます。

そして、仕込んでから8ヶ月弱の発芽玄米味噌。


この色は麦味噌っぽいけども・・・


味は、ちょうど麦味噌とリゾット米味噌の間くらいという感じです。

少しずつ個性の違う味噌、味はそれぞれ美味しさを楽しめるけど・・・

栄養的にはどんな違いがあるのかな?

ちょっと気になるところです。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. すごい!おいしそうですね。私もやってみようかな。常温保存でいいのですか?それから、発酵させている間、臭いは問題ないでしょうか?
    なにか参考にされたサイトなどありますか?

    ReplyDelete
  2. Atsukoさん、こんにちは〜。

    味噌の発酵状態が気に入ったくらいになったら、冷蔵庫に入れたほうがいいですが、入れなくても大丈夫です。
    ただ入れないと、そのまま発酵が続くので熟成がさらに進みます。
    味噌は臭くないですよー。(笑)納豆は臭くなるけどね。
    私が参考にしているのは、「越前有機味噌蔵 マルカワみそ」さんのウェブサイトです。過去ブログ記事にリンクが貼ってあるので見てみてくださいね。

    ReplyDelete