Thursday, 2 June 2016

遠足気分でロンドン博物館♪

今日は、久し振りにMさんとお出かけしてきました〜。

Mさんとは電話で何度か話しをしてましたが、会うのは2ヶ月以上振りかも。
↓↓↓
のんびり森の散歩

Mさんの甥っ子が来ていたり、そのあと具合が悪かったりで、なかなか出かける元気がなかったのですが・・・

やっと少し出かけても大丈夫かも、ということだったのでSt Paul's (セント・ポールズ)駅で待ち合わせ。

Mさん、もう80歳半ばですが好奇心旺盛で行動的・・・

が、昨年の人工股関節置換手術以来、イマイチ健康に自信が持てない感じです。

高齢ってだけでなく、食も細いので、筋力をつけるのも時間がかかるのかもね。

ということで、今日行ってみたのはココです。


Museum of London(ロンドン博物館)

ロンドンの古代から現代を展示した博物館ですが、なかなか見応えがあってオススメです。

子供たちと行ったのはいつだっけ・・・と思ったら、もう5年も前でした。
↓↓↓
歳を感じた日

Mさん、この近くを何度も通ったことはあるみたいですが、この博物館に行くのは今日が初めて!

のんびりゆっくりなペースで、遠足気分を楽しんでいたようです。(喜)

大昔のロンドンにいたマンモスや象の骨とか・・・


ブロンズ/青銅器時代のものや・・・


ローマ時代のものやら・・・


興味深い展示物はたくさんありますが、面白かったのはローマ時代の家の中を再現したところかも。

この写真の左端奥に写っているのは・・・


ローマ時代のトイレ。(笑)

歴史の教科書とかには載っていないような、こういう普通の生活感があるものが好きです〜。

ローマ時代のキッチンを復元したものなどもありました。


途中でMさんが疲れたので、博物館内のカフェで早いランチ。


私が食べたのは、スプリング・ベジタブルが入ったラップだったのですが、とても美味しかったです。

ランチでおしゃべりをたっぷり楽しんだあとは・・・

展示の続きをちょっと見たのですが、中世まで見たらやっぱりMさんが疲れてしまったので家路につくことに。

この続きは、また次の機会にでも見に行くつもりです。


そういえば、うっかり忘れていたのだけど・・・

今週はハーフタームなので、子供たちが多くてちょっと辟易〜。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. ハームターム、この辺は観光地なので、道が混んで混んで困ってます~。ロンドンもすごく人が多いのでは?この博物館は結構知名度低いですよね。、私も多分昔行ったことあると思います。こういった昔のキッチン再現の展示物、大好きです。

    ReplyDelete
  2. Atsukoさん、こんにちは〜。

    そちらも混雑してそうですね〜。
    ロンドンはいつも人が多いですが、やはり博物館とか特に混雑しますね、学校の休みと重なると。
    そうそう、この博物館は知名度は低いですが面白いです。
    写真には撮らなかったけど、このキッチンにはウサギ(たぶん剥製)も吊るされてて、かなり現実感があって面白かったですよ〜。

    ReplyDelete
  3. こんにちは。数年前からほぼ毎日お邪魔しています。
    この夏からロンドンで働くことになりました。
    この博物館には行ったことがないので、是非行ってみようと思います。
    カフェも美味しいというのがいいですね。博物館大好きなのですが、時間をかけてお腹がすいても大丈夫。
    ねこなすさんのブログは情報たっぷりでとても素敵です。これからもよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  4. Yokoさん、はじめまして。
    こんにちは〜。

    いつもブログを読んでくれているそうで、どうもありがとうございます!
    こちらこそよろしくお願いします。
    ロンドンで働くことになったとのこと、エキサイティングですね。
    この博物館は、大英博物館などに比べると知名度が低いのですが、とても面白い展示物があります。
    特にロンドンに的が絞られているので、ロンドンのことを知るには最高です。
    この姉妹博物館で、ドックランドにももう1つ博物館があるのですが、そちらも面白いのでオススメです。
    是非機会があれば、両方とも行ってみてくださいね〜。

    ReplyDelete