Saturday, 16 April 2016

熊本の地震ニュース

昨日、熊本県で起こった地震のニュースをBBCで観て、ビックリしました。

被災地の皆さんにはお見舞いを申し上げます、そして亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

今朝になってからも、またニュースで強い余震も続いている、ということが報道されていました。

被災地の皆さん、気をつけてくださいね。

海外からだと、日本の情報はインターネットからというのがほとんどですが・・・

最近は、ライブ配信のニュースもあり便利になりました。

被災地でも、こういう配信は役に立っているのかもしれませんね。






英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. 大変なことになってるんですよ…。
    しかも、この地震のせいで南海トラフが誘発されるんじゃないかっていう悲観的な見方もあって。
    これ以上被害が拡大しないでほしいです。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    配信は終わってしまったみたい。
    ほんとに大変みたいで心配です。
    なんか東に震源地が移動してるとかってネットで読んだけど、まだ動くのかな?

    ReplyDelete
  3. そうなんですよ。
    中央構造線ぞいに、震源が移動してる印象。
    今はまだ大分くらいですが、四国まで揺れてるのは間違いないです。
    地震も震度4くらいのが続発してます。
    震度がつく地震で数えると、もう500回超えてます。
    今回は津波こそなかったのですが、阿蘇大橋が落ちたり、建物が全半壊してて被害が半端ないのです。
    幸い初動が早かったのと、たぶん熊本の県民性なのか行政の言うことを聞いてきちんと避難している人が多いおかげで、あの被害の甚大さにしては死傷者数はまだ少ないような気がします。
    でも、復興は大変なことになるだろうなあ。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとどうなってるのでしょうね、地下では。
    私も、阿蘇大橋の映像はネットで見ましたが、スゴいですね。
    とにかくこれ以上の被害が出ないといいのですが、まだ地震も収まっていないようなので油断出来ませんね。
    まだ東日本大震災の方の復興も進んでいないし、熊本の方の復興も時間がかかりそうで心配です。

    ReplyDelete