Sunday, 3 January 2016

新年はすき焼きで幕開け♪

我が家の元旦は・・・

やっぱりお正月は日本食がいいね〜、ということで、すき焼きでした♪

年末に日本食店に行ったときに、ほとんどの食材は用意しておいたので簡単。


すき焼きを作るときは、ホウレンソウの他にも、rocket(ロケット)/ルッコラも入れるのですが・・・

春菊っぽい感じでオススメです。

ところで元旦には、私の友人であるMさんもご招待。

Mさんは昨年85歳になりましたが、いつもチャレンジ精神旺盛な人生のいい先輩です。
↓↓↓
見習いたいこと

すき焼きどころか、日本食は今まで1度も食べたことがないということで、今回が人生初の日本食でした。

Mさん、お箸は無理だろうと思ったので、ナイフ&フォーク。(笑)

そして、高齢なので生卵はやめておきました。

食中毒とかになったら困るしね。

すき焼きは食卓で作り、簡単に説明しながら食べ始めたのですが・・・

1口食べて「美味しい〜!」と。(喜)

いろいろな野菜はもちろん、牛肉、豆腐、シラタキ、エノキなど全部食べていました。

何度もお代わりして、たっぷり食べていたようなので、ほんとに美味しかったのだと思います。(笑)

初めて食べた日本食の印象が良かったようで、ホッとしました。

夕食後は、みんなで久し振りにボードゲームを楽しみ、のんびりと過ごしました。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ねこなすちゃん、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    我が家より日本らしいお正月みたいですね。
    案外海外在住の皆さんの方が日本の伝統を大切にされてるのかもしれません。
    もっと日本の良さを見直さなければならないと自らを律する次第です。
    ご家族の皆様にとって素敵な年となりますように!

    ReplyDelete
  2. マコトさん、こんにちは〜。

    明けましておめでとうございます!
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
    おせちは大変なので作りませんが、一応日本食ってことで。(笑)
    他に特に日本の行事もしないので、年末年始だけでも少しやらないと、と思うのと・・・
    クリスマスのあと、もうロースト・ディナーとかには飽きているので、やっぱり他のもの、となるので、日本食が一番です〜。

    ReplyDelete