Friday, 29 January 2016

人間ドックよりも気になるのは?

先日、ちょっと見慣れない手紙が、私宛に来ました。

封を開けると・・・

なんとhealth screening(ヘルス・スクリーニング)の案内。

健康診断というか、人間ドックみたいなものです。

日本ならけっこうよくあることだと思うのですが・・・

イギリスでは、人間ドックってあんまり浸透していません。

会社勤務とかだと、簡単な人間ドックがあったりするけども・・・

個人だと、プライベートの医療保険に入っていたりしない限り、たぶん、やったことがない人が大半ではないかな。

例えば、以前、NHS(National Health Service 国民医療保健サービス)のヘルス・チェックはやったことがあるのですが・・・
↓↓↓
ヘルス・チェックに行ってきました。

人間ドックのようなサービスって、NHSにはありません。

ヘルス・チェックでは、身長体重測定、血圧、コレステロール値、血糖値を見ただけです。

血液検査や尿検査もなかったけども・・・

それで問題がある場合は、おそらく、改めて医者の診察を受けるということになると思います。

で、話をヘルス・スクリーニングに戻しますが・・・

これはもちろん、プライベートの医療機関からの案内でした。

なんでもうちの近くのホテルでヘルス・スクリーニングを行うので、先着20名に優先権があるというもの。

手紙を読み進めていると・・・

この検査に要する時間はたった30分くらいで、NHSと同じような検査の他に、血液検査もするのでこれもあれもチェック出来る・・・

とあるのですが、肝心の値段が見つかりません。

一体いくら位かかるのかな、と思っていたら・・・

やっと別の小さな紙に、

「普段は£270のところを今回はたった£129」とありました。

現在のレートで、約4万6千円なのを約2万2千円に割引ってことですね。

これが安いのか高いのかはわからないけども・・・

私が一番気になるのは、どうやって私の名前と住所を手に入れたのかってこと。

プライベートの医療機関に問い合わせたこともないし・・・

個人情報が、どこからか漏れているってことよね〜。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment