Friday, 6 November 2015

アクセス料金

つい最近、ダンナが我が家のブロードバンド&電話・サービスをオンラインにしたばかり。

今まではウェブサイトでも確認できたし、郵便で請求明細書も送付されていたので、だいたいその請求明細書にサッと目を通していました。

で今回、オンライン・サービスになって初めての請求明細書を確認してみたら・・・

安くなったはずなのに、なんだかいつもより高いのです。

ちょっと詳細を見てみると・・・

私の日本への電話料金がいつもよりも高くなっていました。

これは何かの間違いだと思って、プロバイダーのBTに問い合わせてみようと思ったのですが・・・

とりあえず、一応見直してみることに。

そしたら!!

7月から電話料金が変わっていたらしいのです。

私がいつも日本に電話するときに利用するのは、ディスカウント・サービス。
↓↓↓
Telediscount(テレディスカウント)

この国別アクセス番号に電話して、そこから日本の国内番号をダイヤルするだけで、割引料金になるのです。

イギリスの固定電話から日本の固定電話への通話料金は2p/分。

イギリスの固定電話から日本の携帯電話への通話料金は15p/分。

今までは、ほんとにそれだけの通話料金だけで超お得で、長電話してもたかが知れたものでした。

んが!!

イギリスの電気通信・放送等の規律・監督を行う規制機関であるOfcom(オフコム/英国情報通信庁)が、電話料金改革をしたらしく・・・
↓↓↓
UK Calling

私が使っているアクセス番号の084を含む、087、09または118で始まるサービスすべてに、7月からアクセス料金がかかるようになっていたみたい。

つまり、電話会社のアクセス料金+サービス料金ってことです。

なんでそんな余計なことを!

そして、アクセス料金はその電話会社によって違うみたいですが・・・

BTの場合、その通話プランにもよるけど、固定電話からだと10.19〜10.24p/分となっているようです。

だから、今まで通りに2p/分だと思っていたら、いつの間にか12.24p/分という料金になっていたのでした。

それでも、BTの海外プランでない固定電話の場合・・・

そのアクセス番号に電話せず、直接日本に電話すると30p/分もするので、まだ安いけども。

もっと日本を含む海外に電話する場合、特別プランにすればかなり安くはなるようですが・・・

私はたま〜にしか電話しないので、とりあえず現状保持です。(笑)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment