Sunday, 22 November 2015

シフォンケーキもどき&コンポート

昨日は、天気予報でも冷えるとは言っていたのですが・・・

下町ロンドンでも、朝からみぞれが降ってました。

ぜんぜん積もる気配はなかったのでよかったです。

でも寒かったので、薪ストーブをつけました〜。

そしたら・・・


いつものように、ビリーがストーブの真ん前に陣取りました。(笑)

で、寒い日にはやっぱりケーキでも焼こうかな・・・

と思って、早速開始。


ほぼ日刊イトイ新聞の、なかしましほさんのレシピを参考にして、シフォンケーキにしてみました。
↓↓↓
とてもくわしいシフォンケーキのレシピ
シンプル・レシピ(PDF)

材料は、いつものようにけっこう適当ではあったものの、ほぼすべて同じ分量にして、オーブンに入れて・・・


約30分で焼きあがったもの・・・


あれれ・・・

ちょっと冷ましている間に・・・


萎んでた〜!(爆)

まぁ、味には問題ないはずと気を取り直して、焼き型から取り出してみました。


こうやってみると、デカいドーナツのようで、それほどショボく見えませんね。(笑)

でも、なかしましほさんのプレーン・シフォンケーキとは、全く別物となってしまいました。(爆)

レシピは17cm型だけど、私のは20cmなのでそれも敗因の原因かも・・・

次回は材料を少し多めにしてみるつもりです。

で、これにこの間スーパーマーケットで見つけた、Blackcurrant & Cassis(ブラックカレント&カシス)のコンポートを添えてみることに。


これ、ジャムみたいに見えますが、甘みが少なくて酸っぱくて美味しい〜。

ブラックカレントってクロスグリのことですが、ビタミンCやアントシアニンが豊富だそう。


カシスはブリティッシュ・カシスで、ブラックカレントで作ったリキュールみたいですが、ほんのちょっと入っています。

これならもう少しケーキが甘い方が、バランスがいい感じかも。


ダンナも長男も、レシピの出来上がりを見ていないので、こういうケーキだと思って食べてました。(笑)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment