Saturday, 21 November 2015

トイレのあとに手を洗わない人

この間、日経Goodayでこんな記事を読みました。
↓↓↓
衝撃! 「トイレの後、手を洗わないことがある人」が15%も!

消費者庁の調査結果で、「小便後のみ手を洗わない人」、「大便後のみ手を洗わない人」、「大便後も小便後も手を洗わない人」を合わせて15.4%もいたそうです。

日本でもいるんですね〜、トイレのあとに手を洗わない人って。(驚)

でも、イギリスではもっといると思います。

というのも、デパートやレストランなどのトイレで、用を足したあとに手を洗わない人をよく見かけるから。(爆)

ほんとによくいます。

だから、イギリスで調査したらもっと多いと思うな。

で、ふと検索してみたら・・・

イギリスの調査結果がありました〜!(笑)
↓↓↓
Do YOU always wash your hands after going to the loo?(デイリー・メイル紙)

この調査は、10万人を対象に行われたらしいのですが・・・

なんと・・・

男性の62%そして女性の40%が、トイレのあとに手を洗わない、との回答をしたそうです!(汗)

きったねー。

やっぱり思った通りで、日本と比べると断然多いですね。

つい、日本の15%なんて可愛いものだわ、と思ってしまいました。(笑)

でもちょっと見てみたら、日本のは2000人の調査結果だったみたいなので、もっと大掛かりな調査をしたら、また結果も違うかもしれませんね。

私はもちろんトイレのあとは手を洗っていますが、ハンドジェルも持ち歩いています・・・

家族は大げさと言ってるけど、やっぱり持ち歩いて正解だわ〜。

だって手を洗っても、トイレを出るときにドアを触ったりしたら、またバイキンがついちゃうし。(笑)

手洗いしない人があれだけいるってことは・・・

地下鉄とかバスなどだけでなく、会社なども含む公共の場所で、どんだけバイキンが蔓延っているのか?

挨拶するときに、握手したりハグすることを考えると・・・

「ちゃんと手を洗った?」とか、つい聞きたくなってしまいますね。(笑)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment