Friday, 26 June 2015

実家の飼い犬

実家から連絡があり・・・


飼い犬であるパピヨンのMちゃん(オス)が老衰で亡くなった、とのことでした。

ここ数週間は、点滴を毎週のようにしていたみたいですが、16歳以上だったのでもう寿命。

Mちゃんと最後に会ったのは、日本に行っていた2年前の夏。

そのときも、もうすでに歳をとってきていて、犬用オムツをしたり薬を飲んでいたりしていたものの、まだ食欲もあって元気でした。

やっぱり2年の歳月は大きい・・・

もう最近は目も見えなかったり、耳もほとんど聞こえなかったりだったみたいで、今年の夏は会えるのかどうか、ちょっと心配だったけど。

以前実家で飼っていた17歳まで生きた犬は、私も日本でず〜っと一緒に生活をしていて、ロンドンに来てから半年くらいで亡くなったときにはスゴくショックで、ロンドンの職場やうちへ帰る途中で涙が止まらなくなったりして大変だったけども・・・

今回は、落ち着いてニュースを受け取りました。

2年毎に会うくらいだと、ショックもあまりなくて済みますね。

それでも、長男が赤ちゃんのときから知っているので、やっぱりいろいろと思い出があり・・・


実家の家族を思うと、哀しい気持ちです。

赤ちゃんの長男がお昼寝していると、一緒に寄り添って寝ていた頃は、Mちゃんもまだ子犬でスゴく可愛かったな〜。

とにかく言えることは、家族の1員としてとっても大切にされていたということ。


Mちゃん安らかにお眠り下さい。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment