Monday, 20 April 2015

イギリス産のアスパラガスとイチゴ

いよいよスーパーマーケットでも、春を感じるようになりました。

この時期になると楽しみなものが、出てきたのです〜♪


イギリス産のアスパラガス。

いつもはチリなどの南米からの輸入が多いのですが、これから数週間はイギリス産が出回ります。

やっぱり旬の食べ物は美味しいので、すぐに見かけると買ってしまいます。

今日は、ちょうど3束で2束の値段のセールをしていたので、子供たちはアスパラガスを食べないのだけど、3束も購入。

私とダンナは、ちょっと湯がいたのをサラダに入れたり、軽くローストしたりといろいろ楽しめますが・・・

子供たちにもなるべくわからないように、スープにしてもいいかも〜。

我が家には、アスパラガス専用の蒸し器まであるんだけど、使う時期は限られちゃってるので、私はトウモロコシを茹でたりするのにも利用してますが。(笑)

そういえば、アスパラガスを食べたあとって、尿が気になりませんか?(爆)

食べたあとからけっこうすぐに、尿のニオイが変化しますよね。

あれって、含有成分のアスパラギン酸の作用で発生する物質のせいだそうですが・・・

1)ニオイを発する人としない人がいる

2)みんなニオイを発するけど、ニオイを嗅ぎ分けられる人と嗅ぎ分けられない人がいる

とかの諸説があるそうです。

うちは、ダンナも私もニオイを発し嗅ぎ分けられるので、特に夫婦間の問題はありませんが。(爆)

その他にも、時期外れだとスペイン産のイチゴばかりですが、最近イギリス産が出回るようになりました。


たぶんハウス栽培だろうけども・・・

スペイン産のイチゴよりも、断然甘くて美味しいので、これから食べる機会が増えるのは確実。

イギリス人のダンナはクリームをかけて食べるのが好きなのですが、私はヨーグルト。

子供たちはそのまま、が一番のようです。

でも、家族全員、イチゴとアイスクリームのコンビネーションは大好き♪




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment