Thursday, 16 April 2015

お天気なので…ピッツァ♪

このところ、とってもお天気のいいロンドン。

なので我が家の夕食も、結構あっさり目な・・・

手巻き寿司、 ツナ・ステーキでSalade Niçoise(サラダ・二ソワーズ/ニース風サラダ)、トルティーヤでメキシコ風チキン・ラップなどが続いてました。

で、昨夜はなんとなくピッツァ&サラダ気分に。

気温が、今年最高の約25度とけっこう高くなったので、ピッツァ生地を作るのがラクかなと思ったのです。(笑)

で、生地作りを始めました〜。

が、途中、なんとなく生地の膨らみ具合が上手くいかず・・・


急遽、この生地の半分を使って、庭からローズマリーを取ってきて、実験的にフォッカチオを作ることに。(爆)


長女のボーイフレンドのA君も夕食を食べに来るというので、多めに作って正解です。

で、もう1度、生地を作り直しました。

2度目はよく発酵して成功〜。


2回目の分は、強力粉も2種類使って、ちょっとシード入りです。

生地を伸ばして、2つの大きな長方形にして・・・


ピッツァは、マルゲリータ、チョリソ、シーフード系の3種類を作りました。

作っている途中の写真を撮り忘れてしまいましたが・・・(笑)

マルゲリータとチョリソは1枚を半々に、シーフード系は丸1枚です。

基本的には、サンドライ・トマトのペーストというかソースとモッツァレッラ・チーズ。

それに、チョリソをトッピングしたり、シーフード系には、ツナ缶、アンチョビ、サンドライ・トマト、ケイパーなどをトッピングです。

そして、焼き上がり〜!


けっこう美味しく出来上がり、シーフード系ピッツァは、今まで食べた中でも一番美味しかった、とA君もお世辞を言ってくれました。(爆)

A君はあんまりチーズが好きじゃないので、モッツァレッラ・チーズが比較的少なかったシーフード系が気に入ったみたい。

さて、実験的に作ったフォッカチオですが・・・

こちらもとりあえず焼き上がりました。


ニンニクがちょっと足りなかった感じですが、失敗した生地にしては美味しく出来上がり、誰にも失敗作とは気がつかれませんでした。(笑)

そして、今朝。

失敗した生地の半分が、しっかり発酵してました〜。


さて、何を作ろうかな?




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. またまたお邪魔しました~(笑)

    ピザもフォッカッチャも美味しそうですね。ローズマリー入りは、香りも良さそう♪ A君も、ねこなすさんのお宅で、出来立てピザから和食から、色々食べられていいですね(笑)。

    ReplyDelete
  2. hatokoさん、こんにちは〜。

    ありがとうございますー。^^
    A君がよく来るので、夕食を作るときは5人分を作ることが多くなりました。(笑)
    長女がまた大学に戻ると、3人分になるので、作り過ぎないようにしないと〜。

    ReplyDelete