Tuesday, 28 April 2015

有用微生物えひめAI-2を培養中

冷蔵庫に、ちょっと古くなってきたプレーンのヨーグルトがあったので・・・

また、えひめAI-2を培養することにしました〜。
↓↓↓
有用微生物を培養!えひめAI-2
有用微生物の培養成功!
えひめAI-2、その後
再び…えひめAI-2を培養中

えひめAI-2は、愛媛県産業技術研究所(旧愛媛県工業技術センター)で開発された環境浄化微生物で、家庭でも自家培養ができます。

詳細はこちらからどうぞ。(愛媛県北宇和郡鬼北町のウェブサイト)
↓↓↓
環境浄化微生物(えひめAI-1・えひめAI-2)

シンクの排水口のヌメリや消臭、生ゴミと庭のコンポスト用ゴミ箱の消臭などにも役立つし・・・

我が家ではときどき、そのままトイレに流したりして環境浄化に協力してます。(笑)

初めて作ったときは、ちゃんと培養レシピ(?)にそって原材料を計ったりしてからやっていたのですが・・・

過去に何度も作っているので、今回もスゴく適当に全部目分量。(爆)

原材料は、納豆、ヨーグルト、ドライイースト、砂糖、水だけと、とっても簡単。


培養レシピだと、35度で1週間保温とありますが、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。

真冬ならラジエーターの側に放置したり、夏だったら日の当たるところに置いておくだけでも出来上がります。

下町ロンドンでは、この間までとってもお天気がよかったし気温も高かったので、すぐに発酵すると目論んでいたのに・・・

最近、また寒くなってしまい気温がイマイチ。

でも、特に保温もしないで、お天気のときは日が当たるようにユーティリティー・ルームに置いて、じっくりと発酵中。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment