Saturday, 22 November 2014

ローカルな日本食のお店

この間、こんなチラシ(というかメニュー)がドアの郵便受けに入ってました。


以前、そういえば、チラリとこのお店を見かけたことがあるな〜、と思ったのですが・・・

名前からして、日本人経営でないことは明らか。

Sumo Fresh(スモウ・フレッシュ)って。(爆)

どう考えても、「相撲」のイメージと「フレッシュ」って一緒に湧いて来ない言葉ですよね。(笑)

ここ数年、日本食が流行っているので、けっこう下町にも日本食もどきが出没しています。

で、メニューはまだマシなのかな、と思って見てみると・・・

お寿司、天ぷら、焼きそば、太巻き、細巻きなど、日本食のメニューが並んでいます。

んが・・・

なぜか、前菜にはたこ焼きが。(爆)

そして、スープ(汁物)には・・・

味噌汁以外に、なぜか、ラーメン・ヌードル・スープ、ウドン・ヌードル・スープなるものが。

ラーメン・ヌードル・スープは、チキン、ダック、シーフードから選べるようになっているのですが・・・

日本のラーメンって、醤油、味噌、豚骨とかだよね。(笑)

で、ウドン・ヌードル・スープは、チキン・カレーとベジタブル・カレーから選ぶようになってます。

うどんって、確かにカレーうどんってあるけども、普通、天ぷらうどんとか、キツネうどんとかだよね。(笑)

どんぶりのメニューは、パッと見た目は普通なのですが・・・

カツと言えば、絶対まずはトンカツが思いつくのに、トンカツなし!

チキン、サーモン、ベジタブル、エビでした。

ん〜、このお店、出前もしているようですが・・・

絶対、利用する機会はないと思うわ〜。(笑)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. こんにちは。日本食、イギリスでも人気になってきたとは言えまだまだ間違った認識もいっぱいですよね。以前ロンドンの和食レストランでバイトしてたことがありますが、逆に客から「フライドライスないのか?」とか「スイートチリ・ソース持って来い」とか言われ、『んなもん日本食じゃないからねーよ!』と心でつぶやく日々でした。
    しかしSumo Freshって・・・こんなエセ和食屋に繁盛して欲しくないと思う、心の狭い私です(笑)

    ReplyDelete
  2. まやさん、こんにちは〜。

    ほんと、日本食が流行っているので、かなり食材も手に入るようになったし、便利になりましたよね。
    でも、やっぱり中華、韓国、日本食がごったになっていることが多くて。
    お店の名前も、もう少し考えてからつければいいのにね。(爆)
    ちゃんこ鍋のお店ならまだいいけども。

    ReplyDelete