Tuesday, 11 November 2014

ぎこちない握手と珊瑚礁

こんな記事をガーディアン紙で読みました〜。
↓↓↓
Japan's Abe and China's Xi hold ice-breaking meeting as Apec starts
APEC首脳会議開幕で、日本の安倍首相と習近平国家主席が砕氷の会見

なんか、もうアジア太平洋経済協力会議は閉幕したようですが・・・

そのときの、日中首脳会談についての記事です。

尖閣諸島をめぐる対立やら、中国漁船が宝石サンゴを密漁していたりと、日中関係は冷えきっているところへの会談。

で、その冷え冷え感が、両者の握手にも出ていたようで、こんな記事が載ってました。
↓↓↓
Nice-ish to meet you: awkward handshakes through history
お会いできて嬉しい、ような:歴史上のぎこちない握手(ガーディアン紙)

この記事には・・・

サッチャー元首相とマンデラ元首相、
オバマ首相とカステロ国家評議会議長、
マクギネス北アイルランド副首席大臣とエリザベス女王、
カダフィ大佐とオバマ首相、
ムガベ大統領とストロー元大臣、
ラビン元首相とアラファト元大統領
チェンバレン元首相とヒトラー元首相

などの、歴代のぎこちない握手が取り上げられています。(笑)

こんな大物たちの握手と比較されているということを、誇るべきなのか、嘆くべきなのか?(爆)

それにしても、このところ気になるのは、小笠原諸島の中国密猟漁船団!
↓↓↓
宝石サンゴの海で…小笠原・伊豆近海ルポ(読売新聞)
Japan-China relations strained over illegal coral poaching(ガーディアン紙)

ほんといい加減にして欲しい。

美しい日本の珊瑚を勝手に盗むなっつーの!

中国政府が密猟団に対して何か対策を練るとは思えないので、日本政府が断固とした強い態度で制裁を加えるべきだと思うけどね〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. APECサミットのセレモニー、北京オリンピック並みの艶やかさで、その中で日本だけが歓迎されていないような嫌な感じでしたね。

    伊豆諸島まできていたサンゴ密漁船が引き上げてはじめたと聞いて、やっぱり中国政府がAPEC前に揺さぶりをかけていたのね、と確信しました。日本ももっとうまく立ち回ってもらいたいものです。

    ReplyDelete
  2. 鉄火のマキさん、こんにちは〜。

    ほんと、セレモニーも会談も日本をバカにしたような態度が滲み出てましたね。
    あの握手にそれが凝縮してた感じ。
    中国政府、揺さぶりとかちゃっかりしそう!
    日本も、国際社会でもっと強気に出ればいいのにな、といつも思います。

    ReplyDelete