Tuesday, 7 October 2014

オンラインで海外送金

日曜日の夜に届けられた、Kawasaki Ninja(カワサキ・ニンジャ)。
↓↓↓
カワサキ・ニンジャがやってきた♪

届けられてから、その場でインターネット・バンキングで支払いをするということになりました。

国内なら何度も送金したことがあるので、初めは何も思わなかったのですが、今回、バイクを売ってくれるのはスウェーデン人家族。

ってことは、それって、スウェーデンに送金ってことだよね・・・

「海外送金ってオンラインで出来るの?」

と思って調べてみたら、出来るとわかってビックリ〜。

ほんと便利になったものです。

で、今回初めて、オンラインで海外送金に挑戦。

日曜日の夜は銀行もやってないってことで、受付のみだったのですが、昨日銀行口座をチェックしてみたら、無事に送金されていました。

うちの銀行だと(厳密にはビルディング・ソサエティですが)、海外送金の手数料が£20かかったけども。

日本だと、ネットで海外送金するにも、事前に外国送金利用申し込みをしないといけないみたいですね。

なんでだろ?

イギリスでは、そんなことする必要はなく、すぐその場で、送金する金額、SWIFTコード、送金相手の口座番号、銀行名や住所などを入れてクリックするだけです。

それに、日本に行くたびに思うのですが・・・

まだ現金しか取り扱わないお店や宿も多いし、現金引き出し出来るのが24時間サービスでなかったり、海外から行くと不便なことが多いです。

イギリスだと、ほとんどどこでもカードが使えるので、現金が手元になくても不便なことはありません。

クレジット・カードに限らず、キャッシュ(デビット)・カードとかも含めて。

もちろん、屋台のマーケットなんかでは、カードを使うことは出来ませんけどね。(笑)

日本でも、もっとカードが簡単に使えるようになればいいのに〜。

以前も、日経ウェブ刊にこんな記事もあったし・・・
↓↓↓
おもてなし「ニッポンのココが残念」 外国人100人に聞く

東京オリンピックもあるし、それまでには少しずつ改善していくといいけどね。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. ホント、カードに慣れると現金をあまり持たなくてもいいので便利です。桃太郎君はイギリスで普段ほとんど現金を持ちませんが、日本ではやっぱりカードがだめな場所が多くて困ったみたいです。

    ReplyDelete
  2. mikiさん、こんにちは〜。

    イギリスから日本に行くと、カードが使えないことが多くてほんと不便だなと思います。
    小さな買い物はしょうがないとしても、駅や宿で使えないとビックリ。
    これから外国人の観光客を増やしていきたいなら、カード支払いは絶対必要だと思うけどね〜。

    ReplyDelete
  3. カード可の店は昔に比べたらずいぶん増えたと思いますが
    それでもやっぱり外国に比べると少ないですよね。
    お金をおろすだけなら、この2年くらいでコンビニのATMが爆発的に増えたので、本当に便利になりました。
    まあ、手数料はかかるんですけどね。
    銀行のATMも24時間稼働してくると楽なんですけどね。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    日本に海外から行くと、以前と比べるとかなり良くなったけども、ホントに不便です。
    えげれすだと、ほとんどどこでもカードで間に合うので、現金は持ち歩かなくてもどうにかなるって感じです。
    こっちだと銀行とか違うATMでも、お金を下ろすのは無料だし。
    日本もオリンピックがあるからこれから変わるのかな?

    ReplyDelete