Monday, 13 October 2014

台風ヴォングフォング

日本に、また大きな台風19号が上陸中だそうですね。

各地で、JRの在来線の運転を取りやめているとのニュースをネットで読みました。

ところで、日本では台風は19号などと数字で表示されますが、他の国ではなぜか名前が付いています。

今回の19号は、Vongfong(ヴォングフォング)なんて名前が!
↓↓↓
Typhoon Vongfong hits Japan
台風ヴォングフォングが日本を直撃(ガーディアン紙)

いつも思うのですが、こういう名前って、誰が考えて付けているのでしょうね。

ちなみに、18号はPhanfone(ファンフォン)だったみたいですが・・・

日本の数字のほうが、よっぽどわかりやすいと思うけども。

今回の台風19号、被害や影響が少なくてすむことを祈るばかりです。

ところで、イギリスでも今、各地で雨。


我が家の庭の芝生は伸び放題になっているので、次の晴れ間には芝刈りをしないと〜!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 名前があると愛着わいちゃいそうですが
    にくい台風ですからね(笑)
    ナンバーでいいと思われ(笑)
    あと数か月で、また台風シーズンなんですよね。
    それまでに熊本が少しでも元に戻ってるといいなあ。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    名前もこれは言い難いし。(笑)
    数字の方がわかりやすいよね、絶対。
    そういえば、えげれすも数字だったのですが、昨年くらいから名前方式を取り入れることになってしまいました。
    なんか変。(笑)
    ほんと、熊本心配ですね。

    ReplyDelete