Monday 29 September 2014

子育ては成功?

長女がPlymouth(プリマス)に引っ越して、1週間以上が過ぎました〜。

ダンナは、気が気でないようで、寮生活第1日目から長女の携帯電話にメッセージを送っていました。

で、長女からすぐに返事がないとイライラ。

長女は楽しい大学生活が始まったばかりだというのに、親にいちいち報告していられないもんね。

私が電話しても、用件だけ済んだらサッサと切られちゃうし。

私がダンナに、「少し放って置けば?」と言っても、やっぱり気になるらしいのです。(笑)

そしてダンナが、長女からすぐに返事が来ないとの文句を、オランダ人の同僚に言ったら・・・

「それは、子育てが成功したってことだよ!」と言われたそう。

「親を頼らなくても、自立出来ているってことなんだよ」と言われて、ダンナはなんとなくホッとしたそうです。

と言っても、長女からまったく連絡がないわけではなく・・・

寮費の支払いの件や、必要なものを買うお金に関することだけはすぐにメールがきます。(笑)

そして、昨日、私の携帯電話に、珍しく長女からメッセージが来ました。

何かと思ったら・・・

「夕飯は何を作ったらいいの?いつもなに作ってたっけ?パスタばかり食べてて飽きた〜」って。(笑)

それで作るのが簡単な、日本のカレー、チキンカツ、サーモンの照り焼きを提案してみたら・・・

「この炊飯器ってどうやって使うの?」だって。(爆)
↓↓↓
安い炊飯器でご飯を炊いてみた〜。

スイッチ入れるだけなのに!

それであとから、結局何を夕食に食べたのか聞いたら・・・

「ピザ!」(爆)

やっぱり大学生だわ〜。

これから先、少しずつ自炊にも慣れていくといいけどね。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

くろりす said...

すっかりご無沙汰です。

長女ちゃん、巣立っていったのね。
おめでとう。

ちょっと寂しい気持ちもするけど、これからが楽しみだね。
ねこなす夫婦も一段落でおつかれさま

nekonasu ねこなす said...

くろりすさん、こんにちは〜。

ほんとお久し振りー!
そうなんだよ、とうとう行ったの。
なんだかあっという間です。
やっぱり1人いないとちょっと静かかも・・・。
残るはあともう1人!(笑)

tatsumakineco said...

ほんと、しっかり自立してますね!
さすが長女ちゃん。
ご主人の気持ちもわかりますが(笑)
そうやって自立が完了してから離れていくのが正解と思います。
タイミング誤ると悲劇ですわ。
やはり18歳くらいが適正な年齢なんだろうなあ。
まあ、その子にもよるんでしょうけど。

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

あれからけっこう自炊にも慣れてきたみたいで、けっこうヘルシーな生活をしてるみたいです。
ほんと自立の時期って、子供によって違うよね、きっと。