Friday, 26 September 2014

スーパーマーケットで自社ブランドのマラリア錠剤

今度、スーパーマーケットで、自社ブランドのマラリア予防内服薬が売り出されるとか。
↓↓↓
Asda to sell own-brand malaria tablets
アズダが自社ブランドのマラリア錠剤を発売(ガーディアン紙)

最初に売り出すのは、ASDA(アズダ)ですが、どれだけ需要があるのかをみるのが面白いかもしれませんね。

もちろん、マラリアが流行している地域に旅行に行くときは必要ですが、普段、イギリス国内にいるなら必要ないし。

マラリアが流行している地域から来ている移民が、実家などに送るのにはとても便利だと思います。

なんで、スーパーマーケットでマラリアの薬が発売できるのか、というと・・・

新薬の特許期間が切れて、他の会社が有効性や安全性が実証された新薬と同等なものを製造できるようになったから。

いわゆる、ジェネリック医薬品(後発医薬品)です。

ジェネリック医薬品は低価格だし、わざわざ薬局に行かなくても手に入るものも多いのでとても便利。

イギリスでは、他にも、
paracetamol(パラセタモル)という解熱鎮痛薬、
消炎鎮痛剤のaspirin(アスピリン)や
非ステロイド系消炎鎮痛剤であるibuprofen(アイブプロフェン)、
花粉症などのアレルギー薬antihistamine(抗ヒスタミン薬)もスーパーマーケットなどの自社ブランドのものが販売されています。

有名ブランドのほうが安心できるような気がしますが・・・

中身や効果は変わらないと、以前お医者さんも言っていたので、私も常備薬はスーパーマーケットの自社ブランド。

だって、安いんだもん。(笑)

それに、私も子供たちもほとんど風邪も引かないので、薬を飲むことがほんとに少ないから、だいたいこの手の薬を飲むのはダンナだし。(爆)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. ご無沙汰してます、アンディです。

    長男君、完治おめでとうございます。 やはりなんだかんだで半年はかかるものなんですね。 次男坊もバイクには乗ってはいるもののジャンプの着地や激しく足を着いたりするとやはり痛いらしく練習上がりだと熱持ったり腫れたりしちゃってます。 パイプを抜くまでは完治とは言えないので、あと4、5ヶ月ですかね。 

    以前お尋ねしたモトクロスの件ですが、まだ決定ではないのですが来年2月くらいに高校卒業前にひと月ほど休みができるので、海外のコースで走れたらと思いまずはお試しで行かれればと考えています。 
    良かったらご主人のお友達の所を教えていただきたいと思います。 バイクも借りることができますか?
    お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    良ければ、こちらにご連絡いいだけれはありがたいです。

    won2andy8083@m.jcnnet.jp

    こちらは旦那の店のHPになります、気が向いたら覗いてみてくださいませ。
    http://www.irontales.jp/sp/
    まだ、公開して間もないので充実はしてませんけど(笑)



    ReplyDelete
  2. アンディさん、こんにちは〜。

    お久し振りです!
    長男、完治と言ってもまだスポーツは来月まで一応禁止ですけどね。(笑)
    昨日、自転車に乗って遊びに行ってましたが、バイクのレースは今年度は諦めたみたい。
    次男君、やっぱりまだ痛そうですね。
    大腿骨だから完治するまでさらに長いのかな?
    再手術もあるし、ほんとにまだ先が長そうですが、頑張ってくださいね〜。
    で、モトクロスの件ですが、今ダンナが出張中なので、帰ってきたら聞いてメールで連絡入れますね。
    ご主人のお店、今度日本に行ったら寄らせていただきます!(笑)

    ReplyDelete
  3. ジェネリック、安いから我が家もお金自分で払う時はジェネリックですわ。
    でも、にゃんぼはついこの間まで医療費がタダだったので、その間は「ジェネリックじゃないのにしてください」って言ってました。
    なんとなく(笑)
    もう高校生になって医療費かかるようになるから、次からはジェネリックですが(笑)

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    日本でも普及してきてるのですね、ジェネリック。
    以前は、なんとなくニセモノっていう印象がありましたが、実はお得な薬ですよね。
    にゃんぽちゃんも、高校生だもんね〜。
    年取るはずだわ。(笑)

    ReplyDelete