Friday, 19 September 2014

食べるのがもったいない和菓子

昨日、長女とTrafalgar Square(トラファルガー広場)を通り過ぎたのですが・・・


London Design Festival(ロンドン・デザイン・フェスティバル)の一環、A Place Called Homeだったみたい。

デザイナー&デザイナー集団の、Jasper Morrison(ジャスパー・モリソン)、Patternity(パタニティー)、Raw Edges(ロー・エッジズ)とStudioilse(スタジオイルサ)がそれぞれデザインした「ホーム」が展示されています(22日まで)。

さて・・・

出かけたついでに、久し振りに和菓子屋さんへ。
↓↓↓
宗家 源 吉兆庵

日本の和菓子って、なんて素敵なんでしょうね〜。

目からも癒され、食べては癒されます。

お店の中に入ると、日本にいる錯覚を起こします。


長女は「あんとろり(写真一番左)」を食べてましたが、もっちりとした小さなお餅にたっぷりのあんがからめてありました。

まったく味見させてくれなかったので、今度は自分用に買ってみようっと。(笑)


初めて見た、金魚の和菓子。


これって、和風ゼリーらしいのですが、金魚はあんこらしい・・・

食べてみたいような、食べるのがもったいないような。

季節限定のようですが、今度見るのは来年かな?

やっぱり和菓子は季節ごとの楽しみがあるし、見た目が芸術作品の域をいってて素敵ですね。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ほんとだ。金魚!
    和菓子って小さな芸術ですよね、ほんと。
    茶道とかだと茶室からお花からお菓子から…渾然一体となって凛とした美しさがありますもんね。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんと綺麗ですよねー。
    この間もこのお店に行ったけど、まだ金魚はなかったです。(笑)
    食べるのがもったいないけど、食べたらまた幸せ♪

    ReplyDelete