Wednesday, 10 September 2014

ストーンヘンジの地中に遺跡

夏休みに、コーンウォール州への行き帰りに通りかかった、Stonehenge(ストーンヘンジ)。


ストーンヘンジは、未だに詳細が分らないイギリス先史時代の遺跡でもあり、世界遺産の1つです。

ここで行われていた考古学のリサーチで、さらに大きな発見があったそうです。
↓↓↓
Stonehenge researchers discover site is 'teeming with chapels and shrines'
ストーンヘンジの研究者たちがたくさんの礼拝堂や聖堂を発見(ガーディアン紙)
Stonehenge secrets revealed by underground map
地中の地図でストーンヘンジの秘密を暴く(BBC)

地中探査レーダーや3Dレーザー・スキャンなどを使って、ストーンヘンジ周辺の地中マップを作る研究で、今まで発見されなかった未知の遺跡を発見したそう!

それも、なんと17も!!



ストーンヘンジというと、周りに何もないところに孤立して立っているイメージがありますが、この辺りにはたくさんの建物があり集落があったようです。

今回新しく発見されたものの中には、Cursus(カーサス)という東西に走る溝のような古代の谷があり、日の出と日没の線に沿っているのだそう。

なんと神秘的な!

一体どんな集落だったのか、タイムマシーンで行って見てみたいな〜。(笑)


ストーンヘンジへは、もう何年も前に行ったきり・・・

昨年末、新しいビジター・センターもオープンしたそうだし、このニュースを聞いて、またあらためて訪ねてみたいと思いました。






魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. だんだんいろんなものが発見されて
    私たちが子供のころの謎が解かれていくのですねー。
    ストーンヘンジと言えば、ムー(笑)とかみたいなオカルト雑誌の定番でしたよねー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    あははは、ムー!
    そういえばあったよね。
    ストーンヘンジの周辺って、いつも車の渋滞で行く気が失せちゃうのですが、そのうち行ってみるかな〜。

    ReplyDelete