Tuesday, 26 August 2014

prickly pears(ウチワサボテン)の実

この前、映画「LUCY(ルーシー)」を観に行ったときに、偶然あるお店の前を通ったら・・・
↓↓↓
LUCY(ルーシー)


なんと、アリゾナではよく見かける、prickly pears(ウチワサボテン)の実が売ってるではありませんか〜!
↓↓↓
アリゾナならでは♪

といっても、アリゾナでは、実自体を売っていることは少なくて、売っていてもジャムとかの加工品が多いですが。

実も、黄色っぽいものから赤くてほとんど紫に近いものまで様々で、ビタミンC、ファイバー、カルシュウムや抗酸化物質がたっぷりあるそう。

ちなみに、このお店で売っていたのはイタリア産。

で、つい買ってみました。

お店で売っているのは、もうトゲを取り除いてあるはずなので、それほど気をつけなくても大丈夫ですが(といっても、注意しながら取り扱ったほうがいいです)・・・

自分で収穫する場合はトゲに注意!(笑)

さて、この実を食べるには・・・


両端を切り取って・・・


皮を剥きます。

そして、このまま生のまま食べてもいいし、ジャムにしたり、サラダに入れたり、ジュースにしたりいろいろ。

茹でたり、グリルしてもいいとか。


写真んを見てもわかると思いますが、種がいっぱい入っています。

種は固いけどそのまま食べても大丈夫なのですが、気になる人は取り除いたほうがいいでしょうね。

私はこのままでもいいのだけど、ダンナや長男は気になるみたい。

次回はちゃんと種を漉してあげようかな〜。

味は、というと・・・

見た目というか印象としては、酸っぱいような気がしていましたが、まったく酸っぱくないです。

ちょっと甘味があり水っぽいので、なんとなくスイカのような感じ?

「美味しい〜!!」と感動するほどではないですが、また見かけたら買ってしまいそうです。(笑)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. へえ!
    気になる!
    日本じゃついぞ見かけたことありませんわよ。
    見た感じは沖縄に生えてるフルーツみたいな感じですね。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    面白いフルーツですよね。
    あんまり見かけませんが。
    アリゾナ時代は、その辺に生えてたりしてたけどね。(爆)

    ReplyDelete