Sunday, 18 May 2014

お天気の森でお散歩♪

お天気がよくて気持ちのいい今週末!

今朝は森にビリーのお散歩に行ってきました〜。


ここ数回、ビニール袋を持参するのを忘れてしまったので、もうワラビの時期は終わってしまったようで・・・


すっかり伸びきってしまいました。

ワラビを味見するのは来年かな。

次回は、nettle(ネトル/イラクサ)を採って、スープとかハーブ・ティーにしようと思います。

ネトルって、触るとその葉や茎にあるとげで痛いので、摘む時には手袋をしないといけないのだけどね。

でも、ミネラルやビタミンが豊富でデトックスの効果もあるそうなので、花粉症なんかにもいいのですよ〜。


Hornbeam(ホーンビーム/シデ)らしき木があり・・・


葉っぱの延長のようなものがありました。


ちょっとアップにしてみるとこんな感じですが、花は終わってしまいどうもこれは出来始めた種みたい。


ビリーは、泥沼に入ってしまい、全身泥だらけになってしまいました。


本人(本犬)はそんなことは気にならないようで、かなりのはしゃぎよう。


もちろん家に帰ってきてから、庭で泥を一旦落として、バスルームで全身シャンプーしたあと・・・


疲れたらしくお昼寝です。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. こんにちは。ワラビなんですが、日曜日にRichmond Parkに行ったら、まだまだ若いものがたくさんありました。
    私のブログにも書いたのですが、一応あく抜きして試食したところ、まさにわらびの味だったのですが、100%の確信がないのでおおっぴらにはお勧めできませんでした。
    しかし、たとえそれが100%ワラビとわかっても、ワラビは生で食べると毒性があるとか、頭のくるんとした部分には発がん性があるとか言われているので、うちの相方は私に食べてほしくないようです。子供のころからむしゃむしゃ食べてきて今も元気なんですが(笑)。
    それでワラビはあきらめて、なすねこさんのレシピにならって自家製納豆に挑戦しようとかと思っています。

    ReplyDelete
  2. yarnamruさん、こんにちは〜。

    まだ場所によっては大丈夫なんですね、ワラビ。
    そうそう、毒があるのは聞いたことがあります。
    だから灰汁抜きとかするんだろうけどね。
    この国のと、日本のと、同じ種類じゃないかもしれないけども、食べたらワラビ味ということは、きっと大丈夫?(笑)
    うちのダンナは、私が毒味してからでないと食べないそうです。(爆)
    納豆、最近また市販のは高くなってきたから、自家製オススメですよ〜。

    ReplyDelete
  3. ビリー、またごっつい枝をくわえて…;
    そりゃあ、泥だらけになって疲れたでしょう。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    泥沼に飛び込んだのでビックリ!
    はしゃぎ過ぎのビリーでした。(笑)

    ReplyDelete