Wednesday, 2 April 2014

サハラからの砂塵で大気汚染!?

日本でもときどき黄砂で大気汚染になったりしますが・・・

今、イギリスでニュースになっているのが、サハラ砂漠からの砂塵です。
↓↓↓
Smog alert in England and Wales as Saharan dust storm smothers south
サハラ砂嵐が南部を被いイングランドでスモッグ警報(ガーディアン紙)

Air pollution: High levels 'to spread across England'
大気汚染:イングランドに高レベル汚染が拡大(BBC)

もちろん、イギリス国内の大気汚染もあるのですが・・・

ちょうど南東からの大気の流れがあり、ヨーロッパ大陸からの大気汚染だけでなく、サハラ砂漠の砂塵までもが来ているとか。

それで、ロンドンを含むイングランド南東部〜中部やウェールズなどで、大気汚染警報が出ています。

道理で、2〜3日前から、車がうっすらと埃まみれになっているのですよね〜。

どこかで工事でもしているのかと思ってました。

外に洗濯を干さなくてよかったー。(笑)

アリゾナに住んでいたとき、何度か砂嵐を体験しましたが、あれはほんとヒドいです。

彼方から茶色の壁が迫ってくる感じで、警報があると、すぐに窓やドアを閉め切って室内に籠っていました。

普通の嵐だと雨が吹き付けますが、砂嵐はもちろん砂が吹き荒れるので、その真っ只中にいると、目は開けられないし砂が当たって痛い!

その上、嵐の後は髪の毛の中から何から全身砂だらけです。

それにしても、イギリスまでその砂塵が届くとは、サハラ砂漠の砂嵐の威力はスゴいな〜。

ニュースによると、大気汚染は今日が一番ヒドくて、金曜日あたりから普段のレベルに戻るようです。

が、特に呼吸器系が弱い人は気をつけるようにとのことです!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    ReplyDelete
  2. 履歴書の書き方の見本さん、こんにちは〜。

    ありがとうございます。
    ぜひまた来てくださいね〜。

    ReplyDelete
  3. スケール大きすぎでしょ!サハラ!
    どんだけ遠くまで…
    って思ったけど、日本にも黄砂やらPM2.5やら飛んでくるんだった;

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    サハラ!
    私もまさかあんなところから、とビックリしたけど、ヨーロッパ大陸ではもっとスゴいのでしょうね。
    日本にも、お隣からの黄砂やPM2.5があるから大変だよねー。
    特にPM2.5は予防しろ!っての。

    ReplyDelete