Thursday, 17 April 2014

お天気もいいので庭仕事♪

今日はまた、長男を病院に連れて行かないといけないので・・・
↓↓↓
長男、レースで事故る
やっぱり骨折してた〜!!
とりあえず無事に退院しました♪

火曜日には芝刈り、そして昨日は、ず〜っと気になっていた庭仕事もしました。

庭木の剪定です〜。


今の時期にやっていいのかどうかわからないけど、今を逃したらまたやらないからね。(笑)

一番やりたかったのは、elderflower(エルダーフラワー/ニワトコ)。

ガンガン伸びて、枝の上のほうを剪定したかったのだけど・・・

梯子を使っても、上までまったく届かない〜!

手が届く範囲で剪定したけども、なんだかスッキリしません。

他にも、butterfly bushと呼ばれるBuddleja(ブッドレア)やカルフォルニア・ライラックも。

そして、私の目はこちらへ。


bay laurel(ローレル/月桂樹)です。

これはよくお料理にも使うので便利なのだけど、スゴく大きくなってきてしまったのです。

で、バッサリ。

そういえばこの月桂樹は、以前DIYのお店で買ってきて庭に植えたのですが・・・

花を咲かせたのを見たことなかったのです。

そしたら今年、初めて花を咲かせました!


月桂樹って、雌雄異株らしいのですが・・・・

雄の花は黄色くて、雌の花は白いのだそう。

うちのは白いから雌株ってことなのかな。

ということは、このあと実を付けるのかしらん?

剪定した枝を集めてみたら、こんもりと小さな山に。


月桂樹はちょっとお料理用に取っておくとしても・・・

コンポスト用のゴミ箱に入りきらないので、毎週少しずつゴミ箱に入れて処理します〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 一気にお疲れ様でしたー!
    よく働きましたね。
    この後、病院もいったのですよね。
    大変な1日だー。

    ReplyDelete
  2. tasumakinecoさん、こんにちは〜。

    もっとちょこちょこと作業すればいいのでしょうが、なかなか腰が上がらず。(笑)
    けっこうまた育っているので、また春先にでも剪定しなくちゃ〜。

    ReplyDelete