Wednesday, 16 April 2014

また切手が高くなってた〜!

日本へ送る封書があったので、ちょっと郵便局へ行ってきました。

今月から郵便物の値上げがあるとは聞いていたけども・・・

日本へのエアメールがまた高くなっててビックリ〜!

2年前にも驚いたけども・・・
↓↓↓
切手代が一気に値上がり

88p(10gまで)だったのが、97pにもなってました。

一気に9p値上がりして、ほとんど£1ですよ。

次の値上がりは、£1を超えそうですね。

それに、以前の切手が残っていたので88p分はすでに封書に貼ってあったので、私が必要だったは9p。

それなのに郵便局のおじさんは、「9pの切手がないから10pでね」とか言って、1p余計に取るし!

たった1pとは言え、郵便局の都合なのに、ちょっと納得出来なかったです。(笑)

「一銭を笑う者は一銭に泣く」とも言うように、1pでも大事にしないといけないってことなのにね。

ついでなので、新しい97pの切手も数枚購入。


何の絵柄かと思ったら、どうもドングリの実がなっているEnglish oak(イングリッシュ・オーク/カシやナラ)のようです。

他のデザインもあるみたい。

で、ちょっと他の値段も見てみたら、ファースト・クラスは62p、セカンドクラスは53pだそうなので、今回は国際便より値上がりの度合いは低め。

ちなみに、値段の詳細はこちらから確認出来ます。
↓↓↓
Royal Mail Prices 2014
国際便はこちら(PDF)。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. ロンドンでも郵便料金が値上げされたんですか?
    しかも郵便局で1p余分に取っちゃうなんて日本じゃ考えられないアバウトさですね。
    ところでロンドンの物価は日本と比べてどうなんでしょうか?
    台湾は全然安くなかったですよ。

    ReplyDelete
  2. マコトさん、こんにちは〜。

    日本でも?
    信じられないでしょ、イギリスの適当さ。
    うちの近所の郵便局だと、おじさんが1pとかいろいろかき集めてくれるのだけども。
    ロンドンの物価は高いと思うけど、どうなんだろ?
    東京と比べたらそれほどでもないかな。
    食品は日本のほうが高いような気がします。
    特に果物。

    ReplyDelete
  3. これはムカつくー!
    郵便局丸儲けじゃないですか!
    責任もってきっかりの切手作りなさいよ!
    プンプン!

    ReplyDelete
  4. tasumakinecoさん、こんにちは〜。

    でしょー。
    勝手に1p多く取るって。
    あ、そういえば、また郵便局に行かなくちゃ。

    ReplyDelete