Wednesday, 5 February 2014

地下鉄のストライキ

昨夜から始まった、ロンドンの地下鉄のストライキ。

だいたいストがあるときは24時間とかなのに、今回は48時間らしいです。

今週4日〜6日のあと、また来週11日〜13日と予定されています。

今回のストライキは、切符売り場の閉鎖に反対する労働組合によって行われるのですが、Oyster Card(オイスター・カード/非接触型ICカード)だってたまに誤操作してたりすることがあるので、返金してもらったりするのに切符売り場はまだ必要だと思うけどね。

駅の切符売り場ではよく列が出来てるし。

今日、長女は、ちょうど6th Form College(シックス・フォーム・カレッジ/2年間の高校のような学校)の選択している授業がない日なので、影響はないと思ったのですが・・・

実は、今夜久し振りに、レポート・イヴニングという、担当の先生との3者面談があるはずでした(長女が面接の予約をしたのは生物の先生のみ)。

あるはずでした、っていうのは、キャンセルしたからです〜。(爆)

カレッジではなく、私たちが。

だって、いつもだったらカレッジまで地下鉄で30〜40分のところを、バスを乗り継いで行ったらどんだけかかるの?って感じだし・・・

先生との面談時間も5〜10分そこらだってのに、そこまで労力かけて、先週郵便で届いているレポートの内容を話し合う必要性があるのかどうか疑問に思ったのです。

もうすぐ18歳の子だから、自分で何が必要なのか判断出来る歳だしね。

それに、一番話したかったのは、生物だけ間違った他の子のレポートだったので、その文句をやんわりと伝えることだったのです。(笑)

ストライキもあるし、今日のレポート・イヴニング、いったい何人の親が出席するのやら。

まぁ、近所に住んでいるならもちろん影響はないだろうけども、先生だってちゃんとカレッジに来れるのかどうか?

ダンナは、ロンドンの中心地であるミーティングに行くためにタクシーを頼んだようですが、テレビのニュースを観ていたら道路もスゴい混んでいるようです。

ミーティングにちゃんと間に合ったのかしらん?

ストライキが行われる度に思うのですが・・・

ストライキの代わりに、その日は誰でも無料で乗車できたら経営側にもっと打撃があると思うのですよね〜。

ストライキっていうより、フリー・デイ。(笑)

市民だって足を乱されるよりも、無料でどこへでも行けたらサポートをしてくれるはずだし。

地下鉄のバリアを全部開け放して、いつも通り営業すればいいと思うのは私だけ?




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

  1. ねこなすさんのだんな様はタクシーでお仕事・・・。ティムちゃんはミーティングをキャンセルしておうちにいることにしました。ウォータールーまでは問題ないけど、お昼から雨も降るみたいだし、バス待って濡れるのいやだし~だって。

    ReplyDelete
  2. mikiさん、こんにちは〜。

    ティムさん、キャンセルって、そのほうがストレス溜めずに済みますね。
    気持ちよくわかります。
    キャンセル出来ればそのほうがいいよね。
    ダンナは、たぶん海外からの出張の人たちが多いミーティングなので、みんな中心地のホテル滞在でキャンセルにならないからだと思うわ。(笑)

    ReplyDelete
  3. なるほどー。確かにストではなく、その日1日乗車無料!というのは良いアイディアですね!
    そうなれば不便さに怒ってる乗客側(主に我が家の夫)も、少しストに対する印象が変わるはず…。
    ぜひ実行してほしいものです。

    ReplyDelete
  4. connyさん、こんにちは〜。

    コメントをどうもありがとうございます。
    でしょ、いいアイディアですよね、フリーってのは。(笑)
    一般市民を敵にしては、戦いに勝てないはずだと思うのだけども。

    ReplyDelete
  5. ほんと、いい考えですね。
    ストはみんなの迷惑→歓迎ってなるかも♪

    ReplyDelete
  6. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ですよね。
    スト=迷惑はしょうがないけど、これを経営者側だけに経験して欲しいです。
    乗客はタダ乗りで。(笑)

    ReplyDelete