Monday 3 February 2014

今年の味噌作り(準備編)

ついこの間お正月、と思ったら・・・

もう2月になってしまいましたね〜。

それで、今年も味噌作りの準備を始めました。

一昨年、初めて味噌作りをして、昨年は、自家製の麹から作ってみた味噌作り。
↓↓↓
発芽玄米麹が出来ました〜!
自家製の発芽玄米麹で味噌作り
自家製味噌…成功そして失敗?

今年も、また麹から作って味噌作りです〜。

で、今年は、発芽玄米と白米の両方を混ぜて麹を作ってみようかな、と思っているところです。

それとも、別々に味噌作りして、出来上がってから合わせ味噌にしたほうがいいのかしらん?

今回使うお米は、両方ともイタリア産のオーガニックの玄米とリゾット米。(笑)


何でリゾット米かというと、我が家でいつも食べている日本食用のスペイン産のお米が残り少なくなってきたので、買い出しに行くまでに保たないかも、というのと・・・(笑)

リゾット米って、けっこう日本のお米に似ているので代用可能かな、と思ったので。

ということで、まずは玄米を発芽玄米にするために水に浸して、作業開始です。


発芽玄米が出来たら、麹作りに入る予定。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

tatsuakinco said...

また始まりましたねー。
立派な味噌になるのだよー。

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

はいー、もう終わってますが。(笑)
たぶん、そろそろ食べ頃かな。