Friday 21 February 2014

懐かしい昭和の味

さっき、ダンナが日本からの出張から帰ってきました〜。

今回、あまり時間がなかったので、私の実家には寄ることは出来なかったのですが、弟と待ち合わせて食事をしたようです。

で、弟からお土産もいただきました。

ありがとうねー!


おー、虎屋の最中も!

私と長女は、興奮状態。

早速お茶を入れて、いただきました。

これは、春らしい季節感のある「御代の春」っていう最中です。


白あんとこしあんで、梅と桜の形になっている最中なのですが・・・

ほんと、和菓子は美味しいだけでなく、気品があって美しいですよね〜。

その他に駄菓子も。


私が小さい頃からある、みつあんず。

昔はあんずジャムって呼んでいたような気がするけども。

小学校の帰り道、駄菓子屋さんに寄ってよく食べていました。(笑)

ほんと懐かしいな〜。

体に悪そうな添加物がいっぱい入ってそうですが、懐かしい味にほっこり。

他にも・・・


餅太郎、ふ菓子やきびだんごなど、昭和の香りが漂ってくる駄菓子が入っていました。

こういうお菓子って、現代の子も食べているのかな?




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

tatsumakineco said...

あらー!
懐かしいものばかりですね(笑)
アテクシ、麩菓子が大好きでしたわよー!
ご主人様、長旅お疲れ様でございました♪

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

私もふ菓子が好きで、日本に行くと必ず買って食べてます。(爆)
ダンナ、残念ながらあんまり日本への出張がないのですが、今回は弟からのお土産が嬉しかったです〜。