Wednesday, 22 January 2014

高野豆腐でミートボール

今日、久し振りに生のビートルートを買ってきました。


それで、早速作ったのはブラウニー。

以前も作ったのですが、しっとり感が増して美味しいのでオススメです。
↓↓↓
ビートルートのブラウニー

今日は、ビートルートを煮る手間はかけず、生のままおろし金で削ってそのまま生地に入れました。

それでもぜんぜん大丈夫。

が、出来上がりの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

気がついたら、もうほとんど残っていないばかりか、最後に上にかけたマシュマロを長男がつまんで食べたらしく、なんだか見た目が水疱瘡あとのように醜い。(爆)

あと、今夜、ミートボール・ソースを作ったのですが・・・

ラムのミンチ肉に、いつも混ぜるマッシュルームの他にも、この前Cちゃんからいただいた高野豆腐を混ぜてみました(写真なし)。
↓↓↓
Mちゃんと再会♪

マッシュルームとお湯で戻した高野豆腐の水気を切って、一緒に細かく食材を砕くミキサーに入れてミンチのようにしてから、ラムと混ぜ合わせるだけ。

もちろん、塩・こしょう、ニンニクやハーブも入れます。

高野豆腐を混ぜると、ふっくらした出来上がりになりました〜。

高野豆腐でなくても、普通の豆腐でもいいかもしれませんね。

あ、でも豆腐だと水分が多過ぎるかな?

今まで、自分で高野豆腐って買ったことがなかったのですが、けっこういろいろ利用出来る食材でビックリ。

ダンナが痛風になる前から、なるべく肉の量を減らそうと思っていたので、高野豆腐はこれからも重宝しそうです。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ねこなすさん、毎日工夫してヘルシーな料理作ってて
    本当に頭が下がります。
    アテクシ、最近手抜きが増えました(爆)

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    いつもやってませんが。(笑)
    気が向いたらやるくらいです。
    高野豆腐って、日本にいたときはほとんど使ったことがないけども(実家の母も)、スゴく便利だなと思いました。
    私も手抜きしてますよ、もちろん。(笑)

    ReplyDelete