Wednesday, 1 January 2014

元旦はすき焼き♪

明けましておめでとうございます〜!

2014年が始まりましたね。

また今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の元旦は、お天気が悪くてシトシトと雨が降り、ダンナの足がまだ腫れたままなので森に散歩にも行けず寝正月(?)でした。

待ちに待っていたBBCの新シリーズ「シャーロック・ホームズ」だけでなく、日中もDVDやテレビで映画をいくつか観てました。

昨夜の年越しそばの汁を利用して、お雑煮を作って食べたのですが・・・

出汁から自分で取って作った汁で、1晩経ってまたコクがあるというか、とっても美味しいお雑煮で、それを頬張りながらの1年の始まりに感謝!

そして、元旦の日の夕食は・・・


野菜やキノコがたっぷり入った、すき焼き〜!(笑)

おせちはないのですが・・・

12月中旬に日本食店で買っておいたイクラと、ダンナの大好きな数の子も合わせてなかなか豪華な食卓でした。


昨年も数の子を買ったのですが、塩抜きが十分でなくちょっとしょっぱかったので、今年はしっかり2日間に渡って塩抜きをして味付けしました。

数の子だけでもお皿にのせて出しましたが、枝豆と数の子を混ぜるのはいつも実家で食べていたから。

子供たちは、数の子を避けて枝豆だけを食べていたけども。(笑)

それでは・・・

今年1年、健康で素敵なことがたくさんありますように。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. あけましておめでとうございます。わー、、しっかりお正月なさってる。。。今年はなんだか大晦日も、お正月もうつーっとしていて、なんにもしなかったのです。自分でも不思議なほど落ち込んでしまい。。。と、いうかやる気がないとうか。。。でもお餅だけは作り、親の送ってくれたカップそばは食べましたが。。。

    母があまり調子がよくない連絡を受けたかもしれないのですが。。。2日になり、やっと元気がでてきました。。。親が具合悪いのって、本当に近くても遠くても、心配ですね。。。

    そしてだんな様。。。美食の方がガウトになるのよね。。。おいしいお食事のしすぎ??

    ReplyDelete
  2. eithbedさん、こんにちは〜。

    明けましておめでとうございます!
    しっかり、というかちょっとだけ。(笑)
    お母様の具合が悪いと、こちらも沈んでしまいますよね。
    私の実家の母も昨年は胃癌の手術をしたり、私もこちらで歯がゆい思いをしました。
    eithbedさんのお母様の調子が、早くよくなるといいですね。
    ダンナ、たしかに美食が原因とは聞きますが、それもあるのかもしれないけど、体質なのかな?
    うちで食べる食事は栄養が偏ってはいないと思うのだけども。

    ReplyDelete
  3. おいしそうなご馳走でお正月スタートだったのですねー。
    お正月もあと2か月半くらいでまたやってきます(笑)
    でも、日本にはまだ大きな台風が近づいてますのよ。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    日本と同じようにはいかないけども。(笑)
    一応、日本食で新年をお祝いです〜。
    あ、台風、また来るんですね。
    被害が少ないことを祈ってます。

    ReplyDelete