Thursday, 5 December 2013

マンデラ氏の死

南アフリカ、そして世界の宝、反アパルトヘイト運動で現在の南アフリカを築いた、Nelson Mandela(ネルソン・マンデラ)氏が亡くなったというニュースを今聞きました。

夏前から、入退院を繰り返していたので、もうそろそろかと覚悟はしていたものの、とうとうこの日が来てしまったのかとショックです。

マンデラ氏が南アフリカ初の黒人大統領として当選した年・・・

私もダンナとの結婚を機にアメリカからイギリスに来て人生の大きな節目を迎えたので、あの感動はよく覚えています。

私も世界が変化していくうねりを感じたし、多くの人々に希望を与えてくれました。

いつか、マンデラ氏が目指していた多人種共存の「レインボー・ネーション」の夢が叶いますように〜。

お疲れさまでした。

どうぞ安らかに眠ってください。



偶然ですが・・・

ちょうど、今夜、ロンドンで新しい映画「Mandela: Long Walk to Freedom(マンデラ:自由への長い道)」のプレミアが行われました。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. おおー、こんなに前の話…相当ここに来てなかったですね、アテクシ。
    この件は、この後手話通訳者が出鱈目だった事件が発覚するのですよね…。すごい心臓だとビックリしたのを思い出しました。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    そうそう、あの手話通訳者にはビックリでした!
    それにしても、あの時まで誰も気がつかなかった、というのもスゴいですよね。

    ReplyDelete