Friday, 8 November 2013

卵白だけを使うエンジェル・ケーキ

先週末、友人夫婦を我が家に招待して、ランチをしたのですが・・・

そのとき、ダンナが初めてポルトガル風ライス・プディングのデザートを作りました。


↑上にかかっているのはシナモン。

そのレシピで、卵白だけ6個分余ったので、メレンゲを作ろうかな…と思っていたのですが・・・

卵白だけを使うエンジェル・ケーキを作ってみました〜。

参考にしたのはこちらのレシピ。
Egg White Cake

ほんとのエンジェル・ケーキは油を使わないみたいだけど、これはバターを入れるレシピ。

といっても、レシピと同じには作らず、いつも通り砂糖やバターは少なめの私流で、ちょっと変化をつけてみました。(笑)


パッと見た目は、なんてことないスポンジケーキですが・・・

一応、レモン・ドリズル・ケーキのように、ちょっと上にレモン汁と砂糖を混ぜたものをかけてあります。

卵白だけなのでスポンジもとっても軽いし、砂糖をかなり少なめにしたにもかかわらず、甘みもちょうどいい感じ。

ちょっとスポンジだけ味見してから、レモンの酸っぱさが欲しいかも…と思い、レモンのアイシングもかけてみました。

といっても、アイシングっていうほど砂糖を入れていないので、かなり汁っぽいものですが。(笑)





魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ヘルシーなケーキですねー。
    ねこなすさんは、いつも甘さ控えめですよね。
    プディングはスープみたいに見えますー。
    食べてみたい。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    けっこう美味しかったので、また機会があったら作ってみたいです。
    が、余った黄身をどうするかが問題なので、たぶんずーっと作りそうもないけど。(笑)
    ライス・プディングって、あんまりなんてことないデザートですが、イギリス人は好きみたい。

    ReplyDelete