Wednesday, 27 November 2013

核爆発の映像アート

今日、近場にあるWestfield Stratford City(ウェストフィールド ストラットフォード・シティ)へお買い物に行ってきました〜。
↓↓↓
ウェストフィールド・ストラットフォードに行ってみた♪

たまに行くので、ブログにも何度か登場してます。
↓↓↓
Jamie's Italian(ジェイミーズ・イタリアン)
長男が15歳に♪

今日の目的は、ダンナのクリスマス・プレゼントを買うことだったのですが、ついでに私と長男の日常着もゲット〜。

それにしても・・・

普通の日、それも水曜日だっていうのに、スゴい混みよう!

私と同じような暇人が、あんなにいるとはビックリです。(笑)

まだ11月であれでは、12月に入ったらとんでもなく混雑しそうです。

もともとショッピングがあまり好きでないし、人混みが堪え難い〜。

目的を果たしたら、夕食に足りない食材をウェイトローズで買い、すぐに帰宅しました。

さて、ショッピングの話題からガラリと変わりますが・・・

この間、ダンナが教えてくれた「Nuclear Explosions 1945-1998」というタイトルの映像アート。

橋本公(はしもといさお)氏というアーティストの作品だそうです。

これは、1945年から1998年の間に世界で行われた、広島や長崎を含む核実験や核爆発を映像化したもの。

このあと、もちろん日本の福島原発も入るのですよね。

スゴいインパクトで、なんか背中がゾッとしたというか、もう地球のどこにも逃げ道がないのかな、と思ってしまいました。

地球の汚染は広がるばかりです。






魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. イギリスは45回ですね。
    日本の原発事故は1回。
    アメリカに2回落とされましたが。
    自分でわざわざ落とす国と
    落とされたり事故だったりした日本を比べるのは
    どうなんでしょうね?
    日本がお嫌いでイギリスに行かれた方なのでしょうか。
    45回落とすほうがマシだと思いますか?

    ReplyDelete
  2. Anonymousさん、こんにちは〜。

    私が日本を嫌いと思われた原因はわかりませんが、故郷日本は私にとって、とても大切なものです。
    このアートは、日本だけでなく世界の核実験や核爆発を映像化したもので、個人的にそれが正しい、正しくないというよりも、事実を表現してあるもの。
    この映像を観て、率直に怖いと思いませんか?

    ReplyDelete
  3. もう使わないで欲しいですよ。
    ストックしてるものも一挙に無力化できる魔法の装置が出来ればいいのに…。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとですね。
    全部一挙になくなって欲しいです。
    処理するにも核廃棄物をどうするの?ってことですが。

    ReplyDelete