Friday, 1 November 2013

ヨーロッパで一番美味しい海鮮丼かも?!

ダンナと行ったブリュッセルへの1泊2日の旅は、到着してからすぐにスリに遭ってしまい、とんでもない始まりだったわけですが・・・
↓↓↓
ブリュッセルで初めての経験

そんなことで、せっかくの私たちの時間を台なしにするわけにはいかない〜!

ってわけで、埒のあかない警察の派出所をあとにしたダンナと私は、楽しみにしていた日本食レストランへ向かいました。

今回のレストラン、Yamayu Santatsu(山優 三辰)のブリュッセル店は、なぜかウェブサイトがないのですが・・・

もしもブリュッセルで、お寿司とかが食べたくなったらぜひここに行ってみてください。

このレストラン、以前、子どもたちがまだ小学生だった頃にも、家族みんなで行ったことがあるのですが・・・

そのとき食べたお寿司がよっぽど美味しかったらしく、長女が今でもよく覚えているほどです。

あちこちに連れて行った博物館とか公園とか、街の印象は薄いみたいだけど。(爆)

あの頃は、まだ長男もお寿司(生もの)とか食べていたし、みんなで上にぎり寿司を食べたような気がします。

だから、今回、私たちが山優 三辰に食べに行くと聞いて、「ずるい〜!」と言っていた長女。(笑)

お寿司のお持ち帰りは、ブリュッセルからロンドンまではちょっとムリだしね〜。

さて・・・

今回、もうこのレストランに行くと決めていたので、先週ロンドンから予約の電話をした私。

電話する前に、フランス語では予約のことはなんていうのかな?とか、ちょっと緊張してしまったのですが・・・

いきなり電話の向こうでは「はい〜、やまゆう さんたつです!」という(たぶん)女将さんの声が。(笑)

なんだ、日本語でよかったよ〜。(爆)

そして、予約を入れたわけですが、女将さんが「海鮮丼にするなら予約しないとダメよ」と言われたので・・・

「んじゃ、1つは海鮮丼でお願いします!」と即決。

もちろん私の分。(笑)

そして、さっそく待ちに待ったディナー。

まずは、サービスで焼いた魚の皮が出てきました。

たぶんサーモンだと思うのですが、カリカリに焼いてあったものとか・・・



タコと厚焼きタマゴも。



とっても良心的なサービスです。

そして、楽しみにしていたメイン。

まずは天ぷら。



エビが4本くらい入っててボリュームたっぷりで、ダンナとエビの取り合いをしないで済みました。(笑)

そして、ダンナは上にぎり寿司。



ネタが美味しいんですよ、これが。

でも、残念ながらウニはなし。

別にウニを注文しようと思ったけど、今ちょうど時期でないらしく・・・う〜ん残念。

そして、私の海鮮丼!



感動もののボリュームです。



ネタが何層にもなってて、イクラ、エビ、ホタテ、サーモン、イカ、タコ、イワシ、ハマチ、アジ、中トロ、赤貝(?)、サザエ、厚焼きタマゴ、その他にも何かあったかも。



とにかくスゴいネタの量で、まずは別皿に分解していかないと、酢飯と一緒に楽しめないのです。(笑)

中トロは口の中で融ける感じで、ほとんど大トロ?という感じ。

写真ではたぶん2切れくらいしか見えませんが、たぶん5枚くらい入っていたはず。

もちろん、私1人では食べきれないくらいなので、ダンナにも少し分けてあげました。(笑)

ダンナが、以外と美味しいと感動していたのが、アジのたたき。

日本でも食べたことはあると思うけど、ほんとに新鮮で美味しいのです。

こんなボリュームたっぷりの海鮮丼、ロンドンはもちろん、日本でも食べたことないです。

ちなみに、ダンナの上にぎり寿司と私の海鮮丼は、同じ値段で€35。

断然、海鮮丼のほうがお得です。

この他にも、お味噌汁を食べて、ダンナはビールと升酒も飲んでご機嫌でした。

帰り際、大将が「美味しかったぁ〜?」と声をかけてくれたので・・・

「とっても美味しかったです〜!また来ます〜!」と言ったものの、いつまた行けるやら?(笑)

ダンナは出張のときに行けるからいいな〜。(涎)

ところで、この海鮮丼は要予約らしいので、予約なしでレストランに行った場合、食べられない可能性がありますので要注意。

住所:Chaussée d'Ixelles, 141 - 1050 Ixelles
電話:+32 (0)2 513 53 12
メトロの最寄り駅は、Porte de Namur




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. うわー。美味しそう!
    だけど高いー!
    むー;
    このボリュームだから仕方ないか(笑)
    スリには腹立つけど、これで少しは気が晴れましたか?
    あー、アテクシも久しぶりに美味しいお寿司が食べたくなってきました!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんと美味しいの、これ!
    たしかに安くないけど、あのボリュームなら納得です。
    スリのおかげで楽しさ半減してしまいましたが、海鮮丼食べられて幸せでした〜。(笑)

    ReplyDelete