Wednesday, 2 October 2013

ちょっと残念なランチ

今日、久し振りに会った友人とランチしてきました。

行ったのは、2〜3年前に以前のお店から場所が移ったさくら

移転してから行ったことなかったのですよね、そういえば。

天ぷら定食にしたのですが・・・



同じ定食を注文した友人の分は、私のが来てから10分位してから到着。

待っていた私のお味噌汁とかは、なんかちょっと冷めてしまいました。

友人は先に食べてて、と言ってくれたけど、やっぱり一緒に食べたいしね。

で、これだけならまだしも・・・

そのあと、楽しくおしゃべりしながらご飯を食べていたのですが、まだ全部食べ終わらないうちから、空いたお皿を下げ始めたのにはビックリ。

それもひと言もなく、どんどん下げているので、なんだか楽しいランチが邪魔された感じがしました。

どうもウェイトレスの人は日本人ではなかったみたいだけど、こういうのって、社員(アルバイトでも)教育しないのかしらん?

あのサービスでは、日本食レストランの良さが薄れてしまうと思うのですが。

2020年の東京オリンピックでは、「おもてなし」という日本語を国際語として定着させようとしているみたいだけど・・・

今日のあれでは、そういう気遣いが感じられなかったのでほんとに残念。

あと、日本茶が有料になってたのもちょっと残念。(笑)

でも、友人とはおしゃべりを十分に楽しんだので良しとするか!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. うーん。
    日本人なら、そんな失礼なことしないと思うー。
    日本人以外の東洋人だったと信じたい。
    でも、日本食をうたっているレストランでそういうの、やめてほしいなー。
    日本のイメージまで悪くなっちゃうじゃないですかー。
    プンプン。
    おしゃべりは楽しめたようで、よかったですけど;

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    そうなんですよねー。
    日本人ならしないとは思いたいけども、たまにそういう類いがいたりするし。
    あのレストランはたぶんもう行かないかも。
    移動する前からちょっと下降気味だったので。

    ReplyDelete