Sunday, 1 September 2013

海辺の花火、江戸東京博物館と浅草

今日からもう9月!

が、まだ夏休みの続きです〜。

さて・・・

今年、日本の夏の風物詩でもある、花火大会にも行くことが出来ました。

それも2回!

1回目は、高校時代の仲良しグループの1人、Aちゃんと待ち合わせして行ったのですが・・・

私はスマートフォンとか持ってないので、日本では実家を出たらもう連絡とれない、というアナログ生活。

最寄り駅で待ち合わせしたのだけど、、会えたのは奇跡かも…というくらいのスゴい混み様でした。

ま、大きな花火大会は、当たり前か。(笑)

Aちゃんが前売りのチケットを取っていてくれて、花火がよく見えるところで座って見れました〜。

ありがとうね、Aちゃん!



そろそろ暗くなってきて、いよいよ花火開始。



音楽とシンクロして、とっても素敵な花火でした〜。

ほんと、日本の夏の花火が一番いいですね。



イギリスでもボンファイアー・ナイトとかで花火大会があったりするけど、時期が寒い11月なので、あんまり花火鑑賞する気にならないのですよね〜。

寒くて震えながら見る花火って、そんなに楽しめない・・・

それに比べて、夕涼みをしながら見る花火はとっても楽しい!

たしかに、イギリスの夏は日が長いので、花火を上げるために暗くなるのを待っていると時間が遅くなってしまうので、企画するのもきっと難しいのでしょうね。

そして、花火の2回目は・・・

岩手県の釜石で見た、特別素敵なものでした。

それは、またあとでお伝えしますね〜。

そして、花火の翌日。

Aちゃんを含む、高校時代の仲良しグループで集合!

集まったのは、両国にある江戸東京博物館

江戸東京博物館って、私がちょうどアメリカにいた頃に完成して今年で開館20周年だそう。

日本滞在中、電車から見て通るたびに、いつか行ってみたいな〜と思っていたのです。

で、今回、それが実現したのですが・・・

なんと、私が電車の乗り換えを何度も間違えて、待ち合わせ時間に大幅に遅刻!(爆)

いや〜、まいった、まいった。(笑)

で、江戸東京博物館ですが・・・

けっこう面白くてオススメです!

館内は、江戸ゾーンと東京ゾーンなどと分かれていて、

江戸ゾーンには、日本橋が再現されていて、実際に渡ってみることが出来たり・・・



寛永期の江戸の町や大名屋敷を再現した模型があるのです。



それが、また絶妙に詳細にわたって再現してあってスゴい!

小さな模型だけでなく、実物大の長屋の様子なんかも見ることが出来るのです。



なんだか、銭形平次とか水戸黄門のような世界。(笑)

それに、江戸時代の大衆文化のコーナーでは、こんなものも。



これって、当時人気者だった力士さんなどの似顔絵ポスターみたいのですが、現代でいうスターのブロマイドのようなものですね。

芝居小屋・中村座を再現した舞台では・・・



実際に、尺八&三味線の演奏も行われていました。



東京ゾーンもなかなか面白くて、文明開化の再現模型やら・・・



昭和初期の下町の庶民住宅や、戦時中の家の様子などを再現してありました。



博物館のあとは・・・

近くにある両国発着場から、隅田川の水上バスに乗って浅草に向かってみました〜。



暑い日だったので、水上でもあんまり涼しいって感じでもなかったけど、やっぱり気持ちいい!

向こう岸にはスカイツリーが見えますね。

そして、ちょっと浅草を散策。



草津温泉でも見かけましたが、ここでも人力車が走ってる〜。

暑いのにご苦労様!

そして、数年振りに浅草寺を参拝です。



家内安全と、子どもたちの学業成就を拝んできました。

ご利益がありますように♪






魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. おおー!
    江戸東京博物館、いつも外から眺めるだけで行ったことないんですよー。
    もう20年になるんですねー!
    この間出来たような気がしてました(爆)
    にゃんぼが好きそう(笑)
    いまだにスカイツリーにも行ってないし
    その内連れて行ってやろうかなー(笑)
    スカイツリーには興味のないにゃんぼも、ふもとのショッピングセンターになら興味あるかも?
    あ、それより合羽橋に行きたいらしいですわ。
    変わってるの、にゃんぼ(笑)

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    私も一時帰国するたびに、電車で通り過ぎるだけでした。(笑)
    でも、今回はやっと中に入る機会が出来ました。
    ほんと、けっこうオススメですよ。
    私は楽しかった〜。
    スカイツリーも行く前は大したことないと思ってたけど、けっこう楽しめます。
    特にソラマチはいろんなお店があって、見て歩くだけでもいいですよ。
    私も好き、合羽橋!
    にゃんぽちゃん、けっこう渋いよね。(笑)

    ReplyDelete