Sunday, 25 August 2013

ロープウェイで白根山

草津温泉に滞在中、ちょっと近くを観光しようということになり・・・

白根山に向かってみました〜。



白根山は標高2160mだそうで、途中までロープウェイもあるのですが・・・

なんか、思ったよりも料金高い!(笑)

乗車時間は、片道たった10分にも満たないのに。

大人6人ともなると、かなりな金額になってしまい、ちょっとビックリ。

というか、日本ではこれが標準的なのかしらん?

ロープウェイの山頂駅は、もうこの段階でイギリスの最高峰よりもずいぶんと高くて標高2027m。(笑)



山頂駅からは、弓池まで無料のシャトルバスがあるので便利です。

が、1.3kmくらいしかないので、歩いても大丈夫。



あ、でも、熊には気をつけましょう〜。



シャトルバスの運転手さんも、何度か熊を目撃したことがあるそうですが、大体はさっさと逃げて行くそうですけどね。

さて、この弓池から、最終目的の火口湖である湯釜を目指すのです!



ちょっと後ろを振り向くと、けっこう登ってきています。



そして、いよいよ湯釜。



青緑色がとってもきれい〜。

ただ、けっこう標高が高いので風も強く、夏でも何か羽織るものを持っていくことをオススメします。

私も、登るとき、カーディガンを着たり脱いだりしていました。

上りは暑くなるけど、一旦立ち止まって休むと、急に冷え込むこともあるし、頂上のほうは風がやっぱり強いです。

そして、また弓池まで戻ってから・・・



私と子どもたちは、この周りをぐるりとお散歩。

紅葉の季節は、もっと素敵なのでしょうねー。



こんな標高が高いところなのですが、可愛いカモの赤ちゃんたちが、ヨチヨチ歩きをしているのを見かけましたよ〜。






魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ひえー!
    きれいな景色ね~て見てたら
    長男君が育っていてビックリ!
    長女ちゃんを軽々追い抜いてる@@;

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    そうなんですよ!
    長男、いきなりひょろ〜っと伸びまして、私もビックリしてました。
    私は、なんだか最近は、長男と話すとき見上げてます。(笑)

    ReplyDelete