Sunday, 7 July 2013

ウィンブルドンとペパーミント精油のスプレー

いや〜、ウィンブルドンは、イギリスのマリー選手が勝ってしまいましたねー。(笑)

77年振りに地元イギリスの選手が優勝したので、大騒ぎです。

ジョコビッチ選手は、なんかミスが多過ぎたので残念。

試合内容は(特に第3セット)、面白かったので十分楽しみました。

それにしても、BBC、やたらガールフレンドとかばっかりにズームするのは止めて欲しいわ〜。

以前から気になってたのですが、この2〜3年はヒドい!

カメラマンを変えた方がいいのではないかしらね?

私は、テニスを観戦したいのに!

ガールフレンドやワイフ、それも可愛い美人な人だとすぐ映したがるのよね。

昨年の対フェデラー戦なんて、フェデラー選手の奥さんはほとんど映さないくせに、マリー選手のガールフレンドばかり何度も映してウンザリだったし。

女子の選手のボーイフレンドやハズバンドは、有名人でない限りまったく映さないくせに、ほんとに性差別もいいところだと思います。

さて・・・

最近、やっと暑くなって夏らしくなったイギリス。

そこで、ちょうどカーディフで大学見学をしたあと、たまたま通りかかったNeal's Yard Remedies(ニールズ・ヤード・レメディーズ)で、ペパーミント精油を買ってきました。
↓↓↓
カーディフの大学見学

というのも、あるものを作りたかったからです。



ペパーミント精油の隣のスプレー容器の中には、1度沸騰させて冷ませた水、小さじ半分くらいの重曹、ペパーミント精油1〜2滴を混ぜて入れただけ。

(沸騰させたお湯に重曹を混ぜると、簡単に溶けます。
で、冷めてスプレー容器に移し替えたときに、1〜2滴のペパーミント精油を入れました。)

これを脇の下とかに吹き付けてサッと拭き取ると、ス〜ッとして気持ちがいいのです。

日中使うと、汗臭さが消えて、とてもスッキリした感じだし、朝シャワーのあとにちょっと吹きかけておくと、長時間それだけで汗臭さを防げます。

化学薬品で汗の臭いを覆い被すよりも、このスプレーを振りかけてからティシュー、ハンカチやタオルでサッと汗を拭き取る方が安心だしね。

今、ちょうどイギリスも珍しく晴天が続くようだし、ぜひ試してみてください〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. おおお!
    ペパーミントですわね!
    今度マネしてみます!
    ニポンには制汗剤が山のようにありますのよ。
    アテクシもいくつか持ってますが;
    あれより体に良さそうですわね。
    んで、そうそう、美人だと映す(笑)
    NHKの得意技ですよ…。
    高校野球の応援団で、美人ばっかり映すの!
    テニスもそうですね。
    美人の奥方狙ってばかり。
    しつこいっつーの。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    やってみてくださいましー。
    けっこうスッキリ感が気持ちいいのですよ。
    ペパーミントでなくとも、日本のハッカ精油でもいいし。
    NHKも同じね。
    というか、カメラマンというか業界はまだまだ男性中心だから、そういう視点になるのかな、と思いますが。
    まったく不愉快!
    スポーツだけに集中しろっつーの!

    ReplyDelete