Thursday, 11 July 2013

カロリー消費に窓掃除

長男はまだセカンダリー・スクールに通学中ですが・・・

長女は、もうシックス・フォーム・カレッジは夏休みに入っていて、友人と出かけない限り、うちでゴロゴロしています。

で、最近、暇つぶしにケーキやクッキーを作ってくれます。



これは、チョコレートのアイシングとイチゴが上に乗っていて・・・



中はマーブル・ケーキ。

そして、昨日はこれ。



大きなピーナッツバター・クッキーです。

でも、美味しいのはいいのですが、なんか、調子に乗ってパクパク食べていたら、体重が1kg増えてた〜!(爆)

今週、ダンナは出張で留守だから、食べる人が3人しかいないし、暑いから早く食べないと悪くなっちゃうと思って、食べていたのですけどね。(笑)

やっぱり、ビリーの朝の散歩に行くくらいでは、カロリー消費はムリのようです。

で、カロリー消費も兼ねて、気になっていたフロントの窓の掃除をしました〜。

というのも、数年前に、窓を入れ替えたときに・・・
↓↓↓
窓の入れ替えー第1日目
窓の入れ替えー第2日目
窓の入れ替えー第3日目
窓の入れ替えー第4日目

これからは1ヶ月に1度は掃除をしよう〜!

と、決心したはずなのですが、今では外窓はほとんど1年に1〜2度やればいいや、という感じになってしまいました。(爆)

で、窓はこんな姿に。



クモの巣やら落ち葉がくっついてしまい、汚れたままです。

それを、ガラス専用のモップやら雑巾で磨きました。



きれいになってスッキリです。

洗うときは、水に数滴のエコな食器洗剤液とお酢をちょっと入れた溶液で、そのあとは水でサッと流し、ガラス部分はスクイージーで水気を切り、他の部分はマイクロファイバー布で拭き取るだけです。

これが、室内だと、同じような窓拭き溶液をスプレーに入れて、それをシュッと吹きかけてそのまま拭き取るだけなのですが、やっぱり外だと汚れもヒドいので、一応水で流します。

お天気がいいうちに、この調子で家の外の窓ガラス、全部きれいにするつもり〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. うわー;
    すごく美味しそうだけど、毎日食べてたら確かに増量するかも(笑)
    で、ちゃんと窓掃除するねこなすさん、素敵です。
    すごくきれいになってるしー!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ちょっとならいいのですが、悪くなるともったいないと思って、1切れ、2切れと食べてしまい・・・(爆)。
    窓掃除、ずーっと気になっていたので、やっとやりました。
    あとはパティオのドアと、裏口のドア。
    それに、庭の門のところが壊れているので、それも修理しないと〜。

    ReplyDelete