Saturday, 20 April 2013

仕込んだ味噌の途中経過

ふと、2月に仕込んだ、自家製の発芽玄米麹を使った味噌のことを思い出し、ちょっと途中経過をチェックしてみました。
↓↓↓
自家製の発芽玄米麹で味噌作り
発芽玄米で塩麹と味噌作り

さっそく出してみると・・・



手前が、最初に仕込んだもので、奥がそのあと2週間くらいして仕込んだものです。

最初に仕込んだ味噌はいい感じ。



でも、3月とか記録的な寒さが続いていたので、熟成は遅くてまだたまりは出ていないようです。

んが・・・

2回目に仕込んだ味噌の容器を取り出してみると、こんなものが。



ん、なんだこれ?

と思って、よく見てみると、どうも容器にギリギリ詰めてあったのでガスが溜まって、蓋の隙間から水分とともに漏れてきたようです。

ガラス容器で密閉する蓋なので、けっこうスゴい勢いで発酵していたのね〜。

別に問題はないのですが、一応、2回目の分だけ、全体に酸素を入れるため天地返しをしておきました。

もう少し大きな容器を買って、入れ替えたほうがいいかも?

それとも、もう少し頻繁にチェックしようか。

1回目のと2回目のを一緒に混ぜてしまおうかとも思ったのですが、何か問題があってどちらもダメになったらイヤだなと止めておきました。

でも、2つとも、味噌っぽい香りがしてきたし、とりあえず発酵は順調に進んでいるようです。

さて・・・

バスルームの床作業は、半分くらい新しい床材を入れたのですが、この先は、トイレを設置してもらってからでないと進めないので、来週までお休み。






魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. こちらでも、麹買えるのですね。私のお味噌は、以前友人にもらったもの。不思議なことに、私も醗酵製品を作りたくなり、昨日も漬物に挑戦することにしました。

    でもお味噌こんなに、簡単にできるならもっと早く作ったのにって思いました。納豆も、成功しました。アドバイス、どうもありがとうございます。

    ねこなすさんのブログを見て、今度麹買ってみます。。。

    ReplyDelete
  2. eithbedさん、こんにちは〜。

    昨年、麹をこちらでやっと見つけたのですが、今年は、日本から麹菌を取り寄せて、自分で麹作りからやってみました。
    上手くいったかどうかは、秋にわかるかな?(笑)
    納豆、出来たのですね!
    私も最近、発酵食品に興味が出てきて、いろいろ試しています。
    なんだか実験みたいで面白いですよね〜。

    ReplyDelete
  3. むー。
    気温が低いけど、頑張って発酵してるみたいですね!
    うまく出来るといいですね♪
    んで、床!
    はやく仕上げたいですよねー;
    ちゃっちゃと作業しちゃってよー;

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    あ、またチェックしてみようかな。
    今年のお味噌はどうなるやら。
    床、もう終わりましたけどね。(笑)
    でも、ほんとここからがまた長いのよね〜。

    ReplyDelete