Thursday, 14 February 2013

長男の仕事体験♪

明日で、セカンダリー・スクール(中学校+)の長男のwork experience(仕事体験)が終了です〜。
↓↓↓
長男、初めて会社面接に行く
長男とバスでルート確認

なんだかあっという間の2週間。

毎日早起きしてバス通勤しなくちゃいけなかったけど、けっこう楽しんでいたようです。

長男の仕事体験は、キッチンやバスルームなどのラミネート建具を作っている小さな町工場。

この2週間、工場ではこういう作業を手伝っていたそうです。



たぶん、会社とかスポーツセンターみたいなところのロッカー?



以前、面接に行ったときに、会社からパンフレットをもらってきたのですが、キッチンからトイレまでいろいろなものを作っているみたい。



もちろん、長男は大きな機械とかは使用禁止。

雑用、小さな仕事や見ているだけとかだったみたいだけど、朝8時始業で午後4時までビッチリ働き、休憩やランチ時間のときなど、工場のみなさんはとってもフレンドリーで和気あいあいだったそうです。



そんな仕事体験も明日で終わり。

たった2週間だったけど、なんだか長男が一回り成長したように感じます。



そして、今日は1日中、自分のプロジェクトを与えられたそうです。

作ってきたのはコレ。



まな板です。(笑)

切ってくれたのはたぶん工場の人ですが、そのあとの研磨処理は全部自分でやったそうです。

何時間もかけて、板の周囲を全部機械と紙ヤスリできれいにしたと、ちょっと得意そうに説明してくれました。

よく頑張ったねー!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. すごい!長男君!
    これ、ねこなすさんにプレゼントですかしら?
    親孝行だわねー。
    2週間って、あっという間かもしれないけど
    毎日決まった時間に出社して働くって、大変なことですよね。
    偉かったねー!
    お疲れ様でした!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    親孝行というか、これしか作るものがないというか。(笑)
    でも、今キッチンで使ってます〜。
    ほんと、なんか2週間あっという間でした。
    本人はきちんと早起きして、とても楽しんでいたのでよかったです〜。

    ReplyDelete