Sunday, 6 January 2013

初めての塩麹

年末、日本食店の「あたりや」さんのセールで手に入れたものの中に、コレがあります。


話題になっている塩麹って、どんな味なのか試してみたかったので買ってみました。

味見してみたら、しょっぱい麹、って、当たり前か。(笑)

で、いろいろなお料理に入れて試している最中です。

この間は、ちょうどチキンカツを作ったので、下味に塩こしょう(塩少なめ)&塩麹を使ってみました。

で、揚げてみたら・・・

たしかにお肉がふんわりしている感じがします。


写真手前は、塩麹とはぜんぜん関係なく・・・元旦に作ったお餅で、揚げ餅を作ろうと思ったもの。


揚げ餅、揚げたてはモチモチで美味しかったけど、置いておくと固くなってダメでした。(笑)

で、これから今年も味噌を仕込もうと思っているので、塩麹も次から手作りしてみようと思いました。

昨年の味噌仕込みはこちら。
↓↓↓
自家製味噌の出来上がり〜!

実は、今年は前回使った乾燥麹ではなくて、自分で麹作りから挑戦するつもりで、日本から種麹を取り寄せているところです。

というのも、イギリス国内のマクロビオティックの食品店から取り寄せた麦麹や玄米麹は、どんな麦や米が原料になっているのか不明だし・・・。

麹作りの玄米は、こちらで買っているオーガニックのイタリア産を使うつもり。

もしも玄米麹を上手く作れたら、塩麹、甘酒や味噌作りに励もうと思います。

また麹を作るときはブログにアップしますね〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」


Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

  1. 帰国してしばらく、
    遅ればせながら私も塩麹に凝った時期があったよ
    キャベツとかを塩麹で炒めた野菜炒めとかもおいしかった❤

    麹と言えば、
    お正月には久しぶりに甘酒もいただきました。

    手作り塩麹、上手にできるよう期待してます

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    塩麹、けっこう役に立つみたいだね。
    塩を入れる代わりに塩麹って感じだろうか。
    麹作りは初めてなので、どうなるやら?
    自家製甘酒飲みたいから頑張る!(笑)

    ReplyDelete
  3. ねこなすさん、お久しぶりです!
    私も去年に小瓶に入った塩麹を頂き、色々と使ってみました。いいですよね。でもあれを作ろうなんて・・さすが!
    これのアップ楽しみにしてますねー。

    ReplyDelete
  4. misa mouseさん、こんにちは〜。

    お久し振りですー。
    塩麹、けっこう使えるよね。
    種麹が届いたら、さっそく麹作りからやってみます。
    お楽しみに。(笑)

    ReplyDelete
  5. とうとう塩麹まで(笑)
    簡単にできますよねー。
    先の記事が楽しみだわい♪

    ReplyDelete
  6. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    やりましたわ、塩麹。
    もうちょっと先に記事がありますので、お楽しみにー。

    ReplyDelete