Wednesday, 23 January 2013

優れたゴミ箱と珍しいお客

昨日から作っている発芽玄米麹は、朝の段階ではすっかり冷えきってしまいましたが、うっすらと白い感じになってきました。

また温かくして、今日も麹作り続行中。

さて・・・

週末、まだ雪が積もっていたときに、ちょっと近所に散歩に行ったら、こんなものを見かけました。


ゴミ箱は、いつも見かけてはいたのですが、じっくり見るという機会がなかったのです。

こちら側は、リサイクル出来るものを入れるところ、そして、その反対側は普通のゴミ。

で、今回初めて気がついたのは・・・


こんな噛み終わったチューイング・ガムを入れるところがあったり・・・

その反対側には、タバコの吸い殻を入れるところまでありました。


このゴミ箱、リサイクルするもの、普通のゴミ、噛み終わったチューイング・ガム、タバコの吸い殻、と全部収容という優れもの。

以前、やっぱり下町ロンドンで見かけた、噛み終わったチューイング・ガムの面白い処理方法をちょっと思い出しました。
↓↓↓
チューイング・ガムでモダン・アート?!

チューイング・ガムは、道にそのまま捨てる人が多いので、どの自治体もいろいろな対策を練っているみたいですね。

歩道からガムを剥がすのは大変で、高水圧洗浄機とかで掃除しないといけないらしく、清掃の大きな予算が小さなチューイング・ガムに費やされるらしいし。

さて、そして、まだ雪が残っていた月曜日には、こんな珍しいお客がうちの庭にやってきました。


庭のelderflower(ニワトコ)の木に止まっているのは、キツツキです。

もうちょっと近づくと・・・


Green Woodpecker(ヨーロッパアオゲラ)。

ここで、ず〜っと雪を退かしながら何かを食べていたようですよ〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. やはりえげれすではガム噛む人多いのかな?
    外人はガム噛んでる印象ですけど。
    野球選手とか。
    道に捨てるのはやめてほしいですよねー。
    キツツキ可愛いですね。
    お客様♪

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    よくプロ野球とかの選手が噛んでるのは、噛みタバコですが。
    こっちではガムが多いですねー。
    道に捨ててあって、靴で踏むとムカつきます!
    キツツキ、うちの庭で見たのは初めてなので、ちょっと興奮しちゃいました。

    ReplyDelete