Sunday, 13 January 2013

友人夫婦が日本に初上陸

大学を卒業してすぐに、日本の中学校の英語教師として昨年日本に行った、友人夫婦の娘さんJちゃん。
↓↓↓
日本で中学校の英語教師に♪

とっても日本を満喫しているそうで、滞在をさらに1年延期することにしたそうです!

嬉しいな〜。

で、友人夫婦もJちゃんを四国に訪ねながら、3月下旬から日本旅行を楽しむ予定です。

四国はもちろん、東京、京都などにも行く予定なのですが、今、そのために私が宿のリサーチをしているところ。

英語がちょっとでも通じて、駅からも行きやすそうなところをなるべく見つけるようにしているのですが、なかなか大変です。

でも、いくつか良さそうなところを見繕って、お知らせしたりしています。

ちょうど今日は、その友人宅にランチにお呼ばれしたので、いろいろアドバイスをしてきたところです。

でも、日本に1度も行ったことない人に、東京に3泊している間にどこに観光に行くか、って聞かれても難しいな〜。

だって、人それぞれ楽しいとか面白いと思うことは違うし・・・

私ももう20年以上日本に住んでないから、ほとんど観光客みたいな感じで、東京の最先端の情報を知らないし。

私やダンナは、どの国に行っても、あんまり観光地に興味はなくって、どちらかというと、その国の生活を見たいので、マーケットとかスーパーマーケットに行くのが好きだし、その土地らしいところに行くのが好きなのですよね。

都会の高層ビルとかは、どの国でも同じでつまんないしー。

それを踏まえて、私の好きな浅草や上野方面をオススメしてきました。

長女だったら原宿とか渋谷というでしょうね。(笑)

京都も、私が行ったときに気に入った二条城、清水寺、祇園や、ちょうど桜の時期かもしれない円山公園などをオススメはしたけれど、私が一番好きなのは嵯峨野のほう。

でも、きっとそちらのほうまで行く時間がないだろうし、と京都市内の数カ所を外さないようにアドバイスしてきました。

銀閣寺も渋くて私は好きだけど、あんまりお寺ばかりでもダンナのように飽きるかもしれないしね。

と、自分が行きたいところを選ぶのは簡単でも、人が楽しめるところを提案するのって難しい気がします。

とにかく、友人夫婦が日本滞在をエンジョイしてくれるように、私が出来ることは頑張ってサポートするつもり!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」


Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. そうですねー。
    自分の計画じゃないと難しい…。
    アメ横とか、オススメだけど(笑)
    京都だと、外国人の人は絶対清水寺と金閣ははずせない気が。
    アテクシも銀閣の方が好きだけど。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    友人カップル、とっても日本を満喫してきたようです。
    ほんとに楽しかったみたいで、また行きたいと言ってました。
    浅草にあるホテルに宿泊して、かなり下町を気に入ってました。
    アメ横は、私も必ず行ってます。(笑)
    あの雑然さが魅力〜。

    ReplyDelete