Tuesday, 1 January 2013

我が家の元旦

明けましておめでとうございます〜!

また今年もどうぞよろしくお願いいたします。

とうとう2013年ですね。

今日のロンドンは、今年の幕開けに相応しくとてもよいお天気でした。

で、家族で森へウォーキングに行ってきました。

といっても、長女は昨夜、お友達の大晦日パーティーに行ってお泊まりだったので棄権。


ダンナと長男がそっくりで、なんだか笑ってしまいました。

ミニ版ダンナという感じ。

写真に写っている長靴も、もうサイズが小さいみたいでキツキツだったようです。

そういえば、リヴァプールに行っているときに、長男に新しい靴を買ったのですが、またサイズが大きくなっていてビックリ。

ほとんど、ダンナと同じサイズで、また長靴とかウォーキング・ブーツとか、すべて買い替えないといけないようです。

森で一番気に入っている大きなOak(ヨーロッパナラ)。


ここで、ず〜っと森を見守ってきたのでしょうね。

今日はお天気でしたが、今までの雨でほんとに森の中はグッショリです。


ここでダンナが滑って、水溜まりに転がりそうになっていたので、大笑いしてしまいました。

水がここあそこに溢れて、なんだか森もアップアップしている感じです。

これからしばらく、雨が降らないといいのですが・・・

また明日、雨の予報。(鬱)

さて、ウォーキングから帰ってきてから・・・

昨日から水に浸しておいた、もち米を蒸しました。


そして、蒸し終わったもち米を・・・


ブレッド・メーカー(ホームベーカリー)で捏ねて餅つき。

数年前に、ダンナが買ってくれたのですが、ほとんど使わないブレッド・メーカーで、今回も約1年以来の活躍。(爆)

私と子供たちで、元旦のあんこ餅。


来年のお正月は準備を早めに進めて、なんとかお雑煮を作ってみたいものだけど。

そして、元旦の夕食は・・・

この間、セールのときに手に入れておいた数の子、冷凍の甘エビ、ウニやイクラ!!


そして、昨日買い出しに行って手に入れた中トロやサーモンも一緒に、手巻き寿司です。


いやー、久し振りのウニで、と〜っても幸せでした。(笑)

ダンナと半分こ、と言いたいところですが・・・

雨の中をずっと並んで買って来た、というところから、私の独断と偏見で、ご褒美として私が最後のウニは食べました。(爆)

ダンナは、もう明日から仕事。

イギリスでは、祭日は元旦だけなのです。

というか、イングランド、ウェールズ&北アイルランドでは、です。

というのも、スコットランドでは、2日もお休み。

イギリスでお正月を過ごすなら、スコットランドで、ということなのかな〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」


Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

  1. 明けましておめでとうございます。今年も宜しくね。

    ReplyDelete
  2. Yasukoさん、こんにちは〜。

    明けましておめでとうございます!
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします〜。

    ReplyDelete
  3. ねこなすさん、あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  4. mikiさん、こんにちは〜。

    明けましておめでとうございます!
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  5. 参上が遅れましたー!
    楽しい新年だったのですねー♪
    今年もよろしくお願いいたします。
    ウニ、いいなー。
    うちも大晦日に食べました。

    ReplyDelete
  6. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
    ウニ、また食べたーい!
    あれ以来食べてない、かな?

    ReplyDelete