Monday, 24 December 2012

クリスマス・ツリーを出して発見!

クリスマスの準備、クランベリー・ソース作りでやっと出してきた、クリスマス・ツリー。

クリスマス・ツリーは、ロフトの主寝室にある収納スペース(屋根裏部分)に入れてあるのですが・・・

クリスマス・ツリーに手が届くまでに、買っておいたクリスマス・プレゼントやダンナの出張用カバンなど、いろいろなものがあったので少しずつ取り出していきました。

そしたら・・・

あるカバンのショルダーベルトが・・・

なぜか濡れている・・・!!!

なんかイヤ〜な予感が。

屋根から雨漏りがしているのですー!

で、他のものが濡れていないかいろいろ確認。

ラッキーなことに、クリスマス・プレゼントもいくつか濡れていたけど、箱の端だけで済んでいました。

それに、最近、雨ばかりが多かった割には、被害はまだ少ないほうかという感じで、雨漏りが本格的に始まったのはこの数日間か、という気が。

その上、今度は以前と違って、私もすぐに屋根の上も確認できる、屋根裏窓のすぐ近くだし。
↓↓↓
雨が降ると気になる・・・。
タダより高いものはない!?


(雨漏りは、この窓↑のすぐ下の収納スペースで発見)

で、屋根を確認したのですが、パッと見た感じ何も問題ない感じ。

が、以前、ロフト壁部分と既存の屋根の接点にあるソーカーの一部に、瓦礫やゴミがたまり上手く雨水が流れず、雨水がそこから溢れて屋根の中へと入り込んでいた、ということもあったので、ソーカー部分に生えていた苔のようなものを取り除き・・・


DIYショップに行きました。

煙突と屋根の接点の鉛フラッシングに、シリコンシーラントを入れたかったからです。

で、昨日、雨が止んでいたのでシリコンシーラントで補修。

さて、今日の午後からまた雨の予報なので、まだ雨漏りがするかどうかの確認をするつもり〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」


Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. すごいー。
    こんなことまでDIYとは!
    屋根屋(笑)

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    なんとか補修しましたよ。
    もう雨漏りなし!(笑)

    ReplyDelete