Sunday, 18 November 2012

森は秋の色

今朝、ダンナ、私と長男で、森にビリーの散歩に行ってきました。


そしたら、今月初めよりもますます紅葉して、秋の色が森いっぱいに広がっていました。
↓↓↓
森の中のキノコと防犯カメラ


最近、曇りがちな空が続いたのですが、今日は朝から太陽がさんさんでとっても気持ちがいいのです。


森の中は、最近雨がよく降っていたためドロドロのところがたくさんあり、長靴を履いていって正解です。


あちこちにチョロチョロ流れる小川があって、ビリーもお水を飲みまくってました。

水位がいつもより高いので、水も澄んでてけっこうきれい。

ところで、森の中のキノコと防犯カメラにも書いた、Ash(セイヨウトネリコ)の立ち枯れ病ですが・・・

どうも、もう手遅れになってしまった模様。

これから、イギリス全国にトネリコの立ち枯れ病が拡大していくかもしれません。

あとはトネリコの中に、このChalara fraxinea(クララ・フラキシニア)に対して抗体を持つものがあることを期待するのみ、なのかな〜。





魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」


Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 紅葉!
    なんて昔の話なのだー!
    もうすぐ春がくるというのに…。
    って、まだ寒いですけど;
    アテクシ、どんだけ留守していたのやら。
    立ち枯れ病、残念ですね。
    せっかくの森が;

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんと、もうとっくに葉は散ってしまいましたが。(爆)
    こちらも少しずつ日が長くなってきた感じで、もうすぐ春が近づいているようです。
    で、立ち枯れ病。
    木の中に、抗体があるのを期待して全滅しないことを祈るばかりです。

    ReplyDelete