Saturday, 27 October 2012

チェスターの町並み

実は、今回で、チェスターへ行くのは2回目の私。

以前、ダンナの実家に遊びに行っているとき、家族でチェスターにも足を伸ばしたことがあるのです。

そのとき、エイビーロードの記事にもしたことも・・・
↓↓↓
ローマ遺跡も残る素敵な町!チェスターでお買い物プラスαを楽しもう
ローマ帝国からの長い歴史を探る、チェスターの博物館

でも、リヴァプールのほうによく行くわりには、チェスターに行く機会はなかったのですよね〜。

さて、チェスターの町ですが・・・

シティー・センター全体が石塀で囲まれている、素敵な城郭都市です。

今回、ブルーバッジガイドのイヴォンさんと一緒に市内観光。


イヴォンさんにちょっと城壁の説明を受けながら、城壁に上ると・・・


チェスターの町並みがよ〜く見えます。

この写真左側が、私たちが宿泊したThe Chester Grosvenor(チェスター・グロヴナー)です。
↓↓↓
チェスターでも5つ星ホテル♪

ここ数年で、城壁にヒビが入っているらしく、今、考古学者とかの専門家たちがその原因を探りたい対策を練っているということでした。

城壁は、この町、そしてイギリスの貴重な財産だから、しっかり守っていけるといいですね〜。

城壁を進んでいくと・・・


道路の向こう側に、ローマ時代の円形競技場跡が見えます。

が、この円形競技場跡の発掘されている部分は半分のみで、残りの半分は、残念ながら今だに建物の下に埋もれたまま。

そして、Roman Garden(ローマン・ガーデン)には・・・


新しく完成したばかりのモザイクや・・・


ローマ時代のHypocaust(ハイポコースト)という床下暖房も展示されています。


これは、他のところにあったものを移動してきたらしいですが。

ほんと、つくづくローマ時代の技術ってスゴいな〜、と思います。

そして、これはディー川。


なんと、ここには数は減ってしまったようですが、シャケが来るそうですよ〜。

そして、Lower Bridge Street(ローワー・ブリッジ・ストリート)にあるこの建物は、チェスターで一番古い建物で、今も現役。



Tudor House(チューダー・ハウス)というデリ&カフェになってます。


なんと、ヘンリー7世の時代、1503年頃に建てられたらしい〜!

と思ったら、どうもこれは間違いだったそうで、実は1603年の頃らしいですが。(笑)

それでも、現役の建物としては、かなり古いですよね〜。

もちろん、時代を経るごとに修繕しながら使っているわけですけど。

チェスターの町は、ほんとにハーフ・ティンバー(木骨造)がたくさんあります。



なんか、よ〜く見ると傾きかけていたり。(笑)

でも、2階部分も繋がったthe Rows(ザ・ロウズ)は、魅力的な中世の街並で素敵ですよね。

ハイストリートのチェーン店だけでなく、個性的なレストランやお店があるので好きです。

実は、ダンナが私たちの結婚指輪を買ったのも、チェスターだったそう。

もうどこのお店か忘れてしまったみたいだけど・・・。(笑)



チェスター編、まだ続きます。



チェスター&チェシャー観光局
↓↓↓
Visit Chester & Cheshire




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」


Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. チェスターの街並み、ステキ

    私も城壁の上、登ればよかったなあ

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    チェスター、ほんとに素敵だよね〜。
    城壁の上に行かなかったの?
    残念ー。
    また今度、チェスターに行く機会があればぜひ!

    ReplyDelete
  3. ほんとに素敵~♪
    川の景色は絵かと思ったくらいです。
    いいなーえげれす。
    国内でこんなにたくさん見どころがー!

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんと、チェスターはサイズも小さくて素敵な町なんですよね。
    ぜひ、イギリスへ来たら足を伸ばして来てみてください〜。
    日本でもいいところはいっぱいありますけどね。

    ReplyDelete