Thursday, 27 September 2012

ぜひ読んで欲しい「書きかけてやめた、福島のことを、もう一度」

今日、いつも読んでいるほぼ日刊イトイ新聞を読んでいたら・・・

「ほぼ日」の乗組員の永田さんが書いた、
「書きかけてやめた、福島のことを、もう一度」
のリンクがありました。

これは今年の3月に、「ほぼ日」の糸井さんや永田さんが、福島県相馬市や南相馬市の海沿い一帯の取材に同行した時の手記です。

クリックして、この記事を読んで、涙で顔がグシャグシャになり、何枚ティシューを使ったことか。

まだまだ、震災の傷口は生々しい・・・。

失われたたくさんの尊い命のことを、改めて思いました。

そして、今でも大切な人を探し続けている人がいます。

ちょっと長いので、時間があるときに、ぜひ、ぜひ読んでください。
↓↓↓
「書きかけてやめた、福島のことを、もう一度」



そして、以前、被災現場に行かれた看護婦さんのブログを紹介したのですが・・・
↓↓↓
被災現場に行かれた看護婦さん

こちらも、まだ読んでいなかった方は、ぜひ読んでくださいね。



永田さん、そして看護婦さん、書いてくれてほんとにどうもありがとう〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. マスコミ、許せない(怒)
    あの人たちって、何か勘違いしてると思う。

    というか、ほんとにこれが現実なんですよねー。
    信じられないくらい津波高かったんですね。
    復興って言う前に、まだまだやることあるんですよね(涙)
    ちゃんとお金配分して欲しい。
    ノロノロしないで。
    自衛隊って、すごいな。
    今回の震災で、いろんなものが見えましたよね。
    正しいものは何か。
    なんだか目が覚めたような気がします。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとですよ、マスコミ!
    人の気持ちをズタズタにしてまで、踏み入ってくるって、どんな神経?
    人間性を疑いますよね。
    私も復興と一言でくくれないな、と思いました。
    今回の震災で、大したことない日常がとても大切なんだな、と思うようになりました。

    ReplyDelete