Thursday, 23 August 2012

緊張の朝・・・GCSE結果発表

今日は、長女のGCSE(General Certificate of Secondary Educationの略で全国統一テスト)の結果発表でした。

朝のニュースでもやっていて、いよいよかと、本人もちょっと緊張。

過去26年、毎年成績が上がっていたのに、今年は一番成績のいいA*(エー・スター)やAの評価の割合が、史上初めて下がったというニュースだったので、なんか私まで緊張。(笑)
↓↓↓
First fall in GCSE grades in exam's history(BBC)
GCSE results 2012: top grades fall for first time in history(ガーディアン紙)

英語の教科は採点が厳しくなったと、ある先生がインタヴューに答えていたのも見ました。

で、緊張気味の長女が学校に向かったあと・・・

洗濯を外に干すのを終えて、家の中に戻ってきてから携帯電話にメッセージが入っていたのに気がつきました。

「電話して!!」と長女から。

即、電話すると、興奮した声が聞こえてきます。

「A*が2つ、Aが7つ、Bが1つだった〜!!!」

一番心配していた数学がBだったのが、一番嬉しかったみたいです。(爆)

好きなアートがA*だったのも、喜んでいました。

ほんとによかった〜!!

私もなんだか自分のことより緊張してしまいましたが、ホッとしました。

で、夜は家族で近くの中華料理レストランでお祝い。(笑)

レストランのお客さんの中にも、似たような年代の子供たちがチラホラいて、GCSEテストの祝賀夕飯を楽しんでいるようでした。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. Good Job !!!!!

    ハハもホッとしたね

    しかし、
    テレビのニュースでひとごとのように見ていたGCSEを、
    長女ちゃんが受けるなんて、
    時間の経つのってほんと早い(^_^;)

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    ほんとにホッとしたよー。^^
    私もずっとひとごとと思っているうちに、うちの番になった感じです。
    ほんとにあっという間!
    そちらもすぐに高校受験とか大学受験になるのでは?

    ReplyDelete
  3. うおー!
    長女ちゃん、すっごくいい成績じゃないですかー!
    さすが!
    おめでとうございます!
    祝賀夕食、さぞ美味しかったでしょうね♪

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとにホッとしましたー。
    なんか、うちであんまり勉強してなかったので、大丈夫なのかと思ったのですが、学校でちゃんとやっていたようです。
    今週からカレッジ(日本の高校みたいの)が始まりました〜。

    ReplyDelete